フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マコモダケと油揚げの海苔巻き | トップページ | ベジチーズ♪焼き豆腐の味噌漬け »

2010年10月 1日 (金)

栗小豆の雑穀おこわボール

 栗ぎっしり、お豆たっぷり・・・まさに秋の味覚。(◎´∀`)ノ

材料に甘味料がなくて、あれっ思う方もいると思うけど、

作ってみると、栗とお豆の豊かな味が嬉しくて、思わずにっこりしてしまいます。



 より栗と小豆を味わうために、つなぎのもちきびはまとまる程度の最低限に。

直径3cmくらいの大きさにまとめると、ジャンボで見た目もうれしいです。

お皿を出した時の、子ども達の驚き喜ぶ顔、顔、顔・・・  ヽ(*≧ε≦*)φ

Imgp9631

<材料>もちきび     1/4C

             栗         皮をむいた状態で2C

      小豆       1/4C

             塩         それぞれの材料を炊くときに一つまみずつふる

<作り方>①ごはんを炊く時に、お米の上でもちきびと小豆を同時に炊く

            もちきび   同量の水と塩

            小豆     3倍の水と塩     器に入れて、お米の上にそっと置く

       ②剥いた栗を鍋に広げていれ、実の半分隠れるくらいまで水を入れて

        一つまみの塩と煮る 時々鍋をゆらし、10分くらい煮て

        半分に割れるものが出始めたら、火から離す(煮すぎないように注意)

       ③もちきびがさめてつなぎとして固めな場合は、1/4Cの水と鍋に入れて火を入れ

        ふつふつして水分が飛ぶまで木ベラで混ぜてゆるめる

       ④具材を手で均等になるように合わせて、8個~10個に丸める




 最近個メールなどで、「~を使った料理のヒントを」というリクエストを頂いています。

雑穀の使い方をはじめ、砂糖フリーの簡単おやつのレシピなど・・・。

小豆を使ったレシピもその中の1つです。

実際こうしたお声は私の料理の励みや楽しみになるので、とてもうれしいです。

よかったらご連絡ください。

いつになるか、正直お応えできないですが、

旬の範囲でUPを目標に、ゆるりとお待ちくださいね。



個メールのタグもサイドバーにのせました。

コメント欄でもうれしいですが、そちらはちょっと、という方は、コチラにご連絡ください。( ^ω^ )



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

~秋の保存食作り②~「柿酢」


 かれこれ6年くらい仕込んでいます。

渋柿で、干し柿にならない熟したもの、先に落下してしまったのものを

ヘタをしたにして、樽に並べておく。

暖かく、虫が入りやすい時期はぴっちりフタをして、

アルコール発酵が過ぎて、酢酸発酵に入ったら、通気性の良い紙や布でフタをして置いておく。

すると、お酢になってくれるのです。

Imgp9653
 

 今回の仕込みは一回目で、雨がふって落下した実。

本来の熟し柿の時期より早く落下してしまうものですが、

渋柿は糖度が高い為が、

まだ気温があるうちに発酵を始められるためか、

これでも充分美味しいお酢がとれます。

つぶさずこうして並べておくと、透明で綺麗なお酢が取れます。

自然につぶれて液体になった酢をとりやすくするため、

たるの中央に瓶を置いています。(写真左)

      

               

« マコモダケと油揚げの海苔巻き | トップページ | ベジチーズ♪焼き豆腐の味噌漬け »

豆類」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

はい!あのレシピはおやつにもいいなぁと思って、作ろうと思っていますよ!
それにしてもメールがそのまま・・・(悔)

こちらこそありがとうございましたー!嬉しいなっるんるんるん!

maUmiちゃん

こちらこそ、ありがとう。
こういうリクエスト励みになるんだよ。
ちなみに、数日前のかぼちゃと小豆のバーグも
さりげなくリクエストを意識した一品でした・・・
簡単だから、よかったら試してみてね。

ありがとうございます!これ、作ってみます!

メールも途中まで書いてそのまま・・・
近いうちに送りたいと思っています!宜しくお願いします!


natsuさん、ありがとーう!今日も良い一日でありますように〜!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36947292

この記事へのトラックバック一覧です: 栗小豆の雑穀おこわボール:

« マコモダケと油揚げの海苔巻き | トップページ | ベジチーズ♪焼き豆腐の味噌漬け »