フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« かぼちゃのシナモンカレーパイ | トップページ | キャロブケーキ »

2010年10月26日 (火)

根菜そぼろ  鉄火味噌風

 朝ごはんは大人は食べないのに、

一日一食小麦のことも多いのに、

玄米一升、朝ともう一食で軽く食べてしまう、ごはん食いの我が家。


子どもも大人もがごはん大好きだし、ごはんのともも大好きです。

だから、いつもなるべく数種類の「ごはんのとも」を常備しています。



 ところが最近「ごはんのとも」が不足気味  ( ̄ロ ̄lll)

田んぼ畑が忙しくって、常備菜が追いつかないのです。




そんな時に思いつきで作ったものが大ヒット!

あの鉄火味噌に似た味です。

なのに、作り方はとっても簡単 ( ´艸`)

Imgp9959

<材料>牛蒡    120g

      レンコン  120g

      人参    120g

      油揚げ    50g

      味噌     大さじ2

      しょうが   大さじ2

<作り方>①牛蒡は皮をむかずに洗って、切らずに太さに合わせて軽くゆがく

       ②生姜をすりおろし、

        他の材料をフードプロセッサーで硬い順に加えながら粉砕する

       ③②を水1/2Cと火にかけて、10~15分ほどかけて煮て、最後は煮切る




 根菜を超みじん切りにして、丹念に丹念に炒め切る・・・

切るのも、炒るのも、かなり根性がいるマクロビの基本料理の鉄火味噌。(*^-^)

一度作って以来、美味しいのに、なかなか手が出せずにきていました。


 でもこの作り方なら、あっという間にできてしまいます。

もちろん、本場の鉄火味噌とは違うものですが、

牛蒡、レンコン、人参の香りや甘さに満足。

しょうがが利いてるのもうれしくて、油揚げのおかげでコクがあります ヽ(*≧ε≦*)φ




 いつものごはんのともなら、パスタやぱんとあわせても、と書くところですが、

優しい根菜の味をしっかり味わうには、これは「ごはんのとも」が一番合いそうです。




&&&&&&&&&&&&

畑のひとコマ


 雨なので田んぼはお休み。

雨上がりの合間に、残りの小麦を蒔いてきました。

この畑は、この間までエゴマ畑だったところ。

エゴマ収穫後、急いで草刈りして、おからを全面にまいて、tokiが耕してくれました。



 ぽつぽつ降る中、これ以上降ったら畑がヌカってしまうので、「やっちゃおう!」

ということで、みんなカッパ着てテルテルぼうずに。



 

Imgp9962

この方、種まきもデビュー。

手元見ないでカメラ目線 (*^-^)

Imgp9963

« かぼちゃのシナモンカレーパイ | トップページ | キャロブケーキ »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

ごはんのとも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37374176

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜そぼろ  鉄火味噌風:

« かぼちゃのシナモンカレーパイ | トップページ | キャロブケーキ »