フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« キャロブケーキ | トップページ | カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き »

2010年10月28日 (木)

山ごぼうの醤油漬け

「やまごぼう」 

モリアザミの根っこだと聞いたことはあったけど、

料理に使ったことが、ありませんでした。





 今回、たまたま近くのスーパーが創業祭で、お野菜がとても安くなっていたので、

試しに買ってみることにしました。

早速、醤油漬けにしてみたら、

とっても美味しくてびっくり!

Imgp9977_2

<材料>やまごぼう   60g

      丸麦      炊いたもの  1C    雑穀の炊き方は、雑穀のカテゴリー参照 

      醤油      大さじ2

<作り方>①やまごぼうを斜め薄切りにして、さっとゆがく

       ②炊いておいた丸麦と醤油に漬けて、1時間以上おく




 牛蒡にそっくりですが、香りや甘味がとてもあって、美味しかったです。

アクもなくて、さっとゆがけば大丈夫でした。

なまのまま、漬ける方もいらっしゃるみたいで、それも頷けます。



 丸麦の醤油漬けはよく作るので、それにあわせてみました。

ほかの雑穀でもいいですし、

やまごぼうだけ醤油漬けにして、お豆腐にのせても美味しそうですね。


 



 これ、栽培したい (* ̄ー ̄*)

自生しているのを掘るのも手だけど、いっぱい採れたらウレシイから。

夏に蒔いたら、初冬にはできるみたいだし、

牛蒡より強そうで、土地にもあってるだろうし(だって自生している)、栽培もラクなのでは?



 毎年、何かしら新人さんを畑の仲間に加えている、なかやの畑。

来年は、やまごぼうに決まりです。




%%%%%%%%

田んぼのひとコマ

 稲刈り4日目は、toki不在。

私と子ども達で行ってきました。

 かえってはりきる子ども達。

「tokiをびっくりさせてやるぞ~~~」「稲刈り終わったら、鍋だぞ~~~♪」

そして、本当に頑張りました。

あと少しでおしまいです。

« キャロブケーキ | トップページ | カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37407305

この記事へのトラックバック一覧です: 山ごぼうの醤油漬け:

« キャロブケーキ | トップページ | カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き »