フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 栗小豆の雑穀おこわボール | トップページ | 秋みょうが&梅肉味噌のすだち和え 炒り油揚げに添えておつまみに »

2010年10月 2日 (土)

ベジチーズ♪焼き豆腐の味噌漬け

暑さがゆるんできたので、久しぶりに作りました。

お豆腐の味噌漬け。

あっさりしたヘルシーなチーズ感覚。

でも、濃厚なんです。

あっさりして濃厚って、ヘンですけど、でもそんな言葉がぴったりの不思議な一品。

寝かせるので時間はかかりますが、仕込みは簡単♪

今回は焼き豆腐を使って、水切りせずにさらに簡単にできました。

Imgp9695

<材料>焼き豆腐     1丁

      味噌        適量

<作り方>①焼き豆腐をガーゼが木綿の布にくるみ、手ごろなタッパーに入れる

       ②味噌を、豆腐を包んだ一枚上に、5㎜厚くらいに4面塗る

       ③そのまま冷蔵庫か常温で、数日から1週間置く



まだ秋口なので、3日目に封切りしました。イイ感じです。

食べる分を切りわけたら、あとはみそやガーゼをはずしてタッパーで保存します。

使った味噌は、塩分が減っていますが、他の料理やお汁に使えます。



 トマトやバジルのみじん切りにオリーブオイルをかけたものを添えて

1人一切れずつ大切に頂きました。(もうしばらく置いて、もっと発酵したものを食べたいので)

もともと乳製品は苦手ながら、チーズは好きだった私。

なので、普通のチーズは今でもたま~に食べることがありますが、

やっぱり今の食生活に慣れた私には、ちょっと重い・・・。

一度食べると、しばらくサヨナラ状態が続きます。

でも、この豆腐チーズなら、ちょこちょこ食べたい。

でも、お豆腐を買って来ると、すぐ食べがちで、なかなか漬けるにいたらず、

あまり作っていません。

でもまた食べたいから、またつくろ!




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

~秋の保存食作り③~「無糖りんごジャム」

りんごの産地なので、頂くことも多いりんご。

せっかく頂いても、まだこの時期だと食べる前にシャクシャクしなくなってしまうことも。

そういう場合は塩を一振りして、りんごジャムに脱気して瓶詰めしておきます。

ジャムとしても、ケーキの甘味やおやつにも重宝。

Imgp9707

« 栗小豆の雑穀おこわボール | トップページ | 秋みょうが&梅肉味噌のすだち和え 炒り油揚げに添えておつまみに »

豆加工品」カテゴリの記事

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37028982

この記事へのトラックバック一覧です: ベジチーズ♪焼き豆腐の味噌漬け:

« 栗小豆の雑穀おこわボール | トップページ | 秋みょうが&梅肉味噌のすだち和え 炒り油揚げに添えておつまみに »