フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« こっくり♪厚揚げの生姜味噌煮 | トップページ | もちきびゴマ煎餅 »

2010年10月18日 (月)

ミニトマトとお揚げの串

今日はオリジナルレシピをお休みして、ゆるベジで有名なのあな吉さんのレシピです♪

と、紹介しておきながら、

レシピは覚えていただけなので、正確に同じかどうかわからなくなっていて・・・

多分、こんな感じだったと思います。(;;;´Д`)ゝ

(ブログを見ても、なかなかこの記事にたどり着けず・・・。)

 シソとミニトマトがあるうちに作ろうと思っていて、やっとぎりぎりシーズンになって作りました。

あな吉さんは、週に一回月曜日、いつも簡単で美味しそうなレシピを紹介されています。

本もたくさん出されているみたいで、

料理教室なども、日本中あちこちで開かれている人気者な様子。

私は最近になって知りましたが、きっとご存知の方でファンの方も多いと思います。



 作ってみたら、やっぱり美味しい♪

レシピを見ると、きっと美味しいだろうなって想像がつきますが

なかなか思いつきそうで思いつかない串の組み合わせですよね。

竹で串を作ってくれた子ども達は大喜び。

Imgp9865

<材料>油揚げ 1枚  (8個分)

      ミニトマト 8個

      シソ    4枚

      醤油    適量

<作り方>①油揚げをさっと湯通しして、半分に開いて切ってから、それぞれ4等分する

       ②小皿に醤油をたらしておき、油揚げの内側に醤油をつけてから

        油揚げ、しそ、ミニトマトの順番に重ねて、くるっと巻いて止める




 お醤油のかわりに、油揚げの内側に塩を振ってもよさそうですね。

お弁当にも、おつまみにもよさそうなかわいいおかずでした。




:::::::::::::::::::::::::

暮らしのひとコマ



 収穫期。ちまちま作業、盛りだくさん。

夕方の陽だまりの中で、Jir(5歳)が1人もくもくと小豆の殻むきをしていました。

Imgp9902

 

カラカラに干して、茶色くなった鞘から、赤い小豆がぱらぱら。

嬉しくなるけど、量が多いし、地道な作業です。

「これがおやつになるんでしょ」

なるほど。それをめざしてやってるのね。( ^ω^ )

     

« こっくり♪厚揚げの生姜味噌煮 | トップページ | もちきびゴマ煎餅 »

豆加工品」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37224779

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトとお揚げの串:

« こっくり♪厚揚げの生姜味噌煮 | トップページ | もちきびゴマ煎餅 »