フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ノンオイルの人参雑穀ドライカレー | トップページ | ホコホコ♪栗きなこのお団子 »

2010年10月10日 (日)

全粒粉のニラしいたけチヂミ

 花が咲いたあとも元気よく新しい葉が茂る、なんとも不思議なニラ。

二度目の旬を迎えています。

一方、収穫早々使ってつまってしまった粉挽き機。

どうやら小麦の乾燥が足りなかったみたい。

tokiに直してもらって復活しました。

小麦もしっかり干して、引き立ての粉を楽しんでいます。

 そんなお二方と、秋になって原木から出始めたしいたけと合わせて、チヂミにしました。

Imgp9839

<材料>にら                120g        みじん切り

             しいたけ       80g        みじん切り

      全粒粉        1C

      片栗粉        1/2C

      塩           小さじ1

      ニンニク生姜タレ  大さじ1  

                    ニンニクしょうが  各一片すりおろし+しょうゆ小さじ1

      味噌          大さじ1

      焼き用植物油    適量

<作り方>材料をよく混ぜて、フライパンで両面カリッとするように焼く




 全粒粉のおかげで、味わいパワフルでした。

同じ小麦粉でも、味に深みがでるんですよね。

パンで100%全粒粉だとさすがにかなり重たいですが、

お好み焼き系ならかえって美味しいくらいです。

 


 シイタケのクセが苦手な湧ちゃん(8才  わく)も「これならおいしい!」と言ってくれました。

全粒粉がなければ、地粉(精白小麦)で作ってくださいね。

その場合、片栗粉はいりません。分量も少なめの方が粉っぽくなくて美味しいかも。

全粒粉は、ものによってパサッとしているので、具がポロポロになりやすいです。

しっかりフライパンをあたためて、チリチリ音がしたらひっくりかえして

あとはフタをしてじっくり火を通し、最後はフタをあけて、カリッと焼き上げます。

すぐお皿にのせるとしなっとしてしまうので、木のまないたか、アミ皿にのせて

少しさましてからお皿にのせると、かりっと感が楽しめます。




 ==========

暮らしのひとコマ


 熟して落ちてきた柿を使って作る天然酵母。

毎年この時期の酵母のモトは柿。

この辺りの柿はしぶ柿なので、熟すととても糖度が高くて、酵母にはもってこいなのです。

果物で酵母をおこすのは、初めての方だと難しいみたいですが、

この柿だったら、ほっとけばすぐにこんな感じになって、とても元気な酵母になります。

Imgp9822

                  

  

« ノンオイルの人参雑穀ドライカレー | トップページ | ホコホコ♪栗きなこのお団子 »

葉のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37139993

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉のニラしいたけチヂミ:

» 韓国人が伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選 [韓国料理大図鑑]
韓国料理の定番、「チヂミ」のレシピ集を本場韓国で大臣御用達の韓国宮廷料理を作っていた母直伝の韓国料理のレシピにこだわって作りました。それが今回ご紹介する「韓国人が伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選」です。 [続きを読む]

« ノンオイルの人参雑穀ドライカレー | トップページ | ホコホコ♪栗きなこのお団子 »