フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 甘味噌 | トップページ | ノンオイルの人参雑穀ドライカレー »

2010年10月 8日 (金)

もちきびたっぷり♪ 味噌入り蒸しパンケーキ

 早速樽開きした甘みそを使っておやつを作りました。

もちきびおやつは、芋類や粉とあわせてお焼きやお団子にすることが多かったのですが、

今回は蒸しパンケーキにしてみました。

甘味は飾りの干しブドウ以外加えないで、材料はとってもシンプル。


 私は自家製甘味噌を使いましたが、(昨日の記事)

本格的な白味噌ではないので、

普通の麹多めの味噌、市販の白味噌でも同様に仕上がると思います。

ふつうの味噌の場合は、若干減らし気味にしてみてくださいね。



 

Imgp9800

<材料>15cmの四角型

      もちきび      1C    柔らかめに炊く(炊飯器で炊く場合は1.5倍の水で)

      オートミール    1C

      地粉        1/2C

      甘味噌       大さじ1

<作り方>①材料をすべて混ぜて、オイルを塗った型に入れて、干しブドウを飾る

       ②20分蒸して、少し冷めてから切り分ける




 できあがりを食べてみたら、

やっぱり甘味噌!作ってよかった~ヽ(*≧ε≦*)φと思わずにいられませんでした。

優しいもちきびの味ととってもあって、ほのかな甘味を出してくれています。

甘味やナッツを入れても美味しそうだけど、

入れなかった分、もちきびの味を楽しめました。



もちきび率が高いので、一切れで満足です。

ちょうどもちきびの脱穀調整の最中でもあり、

子ども達もtokiも「雑穀や味噌が自分達で作れるってうれしいねえ」と喜んでくれました。




*********

暮らしのひとコマ


 サンショウの実の収穫。

香りがあるのは、黒い種ではなくて、その皮の赤い部分。

ちまちま分けて、乾燥させて粉にして、七味やさんしょう味噌に使います。

Imgp9823

 

« 甘味噌 | トップページ | ノンオイルの人参雑穀ドライカレー »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37098740

この記事へのトラックバック一覧です: もちきびたっぷり♪ 味噌入り蒸しパンケーキ:

« 甘味噌 | トップページ | ノンオイルの人参雑穀ドライカレー »