フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヘルシーだけど満足味☆切干大根の稲荷寿司  | トップページ | 菜っ葉にくるんで☆さっぱりひじきの柚子香和え »

2010年10月22日 (金)

あっさり豆乳ドレッシング&ひよこ豆のディップ

 マヨネーズの代わりに、お豆腐や豆乳でつくる「とうにゅうず(豆乳マヨネーズ)」

今回は、豆乳を使って、ノンオイルのドレッシングタイプを作りました。

ノンオイルだけど、豆乳が濃厚なので結構満足♪

そのままでもおいしいですが、

これをベースにして、他のディップを作ったり、

カレー粉を入れたり、トマトピューレを入れて味を変化させたりしても楽しめます。



写真は一部にシソの実の塩漬けを洗ってから加えたもの。

Imgp9552

<材料>豆乳        300CC  (買う場合は濃厚で無調製のものがお薦めです)

      果物酢      大さじ1

      味噌        小さじ1   麹多めに仕込んだ甘味噌を使いました。

                        ふつうの味噌でもOK

      塩         小さじ1/2 (好みで加減)

      

<作り方>豆乳に果物酢を加えて固まってくるのを待ってから、味噌と塩を加える




 我が家ではそのまま蒸したカボチャにかけて頂きました。

しその実入りも並べて頂いて、両方とも好評でした。

土蔵が冷えてきて、室温が下がって一定になってきたので、

かぼちゃは70個くらい全員お蔵入り。

これから春まで保存しながら食べていきます。




さて、もう1つのレシピ。豆乳ドレッシングからのアレンジです。

~ヒヨコ豆のディップ~

Imgp9556

<材料>ゆでたひよこ豆          1C

      あっさり豆乳ドレッシング  1/2C

             果物酢             小さじ1

      セロリの葉(乾)       一つまみ

      胡椒or炒ったナツメグ   少量

      塩               好みで加えてくださいね




 涼しさが増してきて、

豆類のおかずが常温でも日もちするようになってきたので、うれしいです。



 夏物野菜が終わりに近づきつつも、まだ採れて、

秋野菜の葉野菜が旬で、根菜類、イモ類が勢ぞろいしていて、

きのこもネギ科も採れて、

ハーブ類も元気♪

一年で一番食材が豊富な時期です。

天然酵母もいい感じだし、豆類もぼちぼち採れ始めているし、

あれこれちょこちょこ下ごしらえして、味見して、一日台所にいても楽しめるはず・・・。



でも現実は、ハードな収穫時期。

昨日なんとかエゴマが終わったので、今日からやっと稲刈り。

なかなかゆっくり料理モードになりませんが (*^-^)

その代わり、日々採れたてや、熟成した美味しい野菜を簡単に料理して、

素材の味を堪能しています。

« ヘルシーだけど満足味☆切干大根の稲荷寿司  | トップページ | 菜っ葉にくるんで☆さっぱりひじきの柚子香和え »

豆類」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36865102

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり豆乳ドレッシング&ひよこ豆のディップ:

« ヘルシーだけど満足味☆切干大根の稲荷寿司  | トップページ | 菜っ葉にくるんで☆さっぱりひじきの柚子香和え »