フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 全粒粉のニラしいたけチヂミ | トップページ | 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ »

2010年10月11日 (月)

ホコホコ♪栗きなこのお団子

 栗があっちの木でも、こっちの木でも次々落ちてきます。

子ども達はついに渋皮まで剥けるようになり、3人でどんどん剥いてくれるので、

私もどんどん料理して、みんなで毎日食べています。




 栗ご飯やくり炒めは何度もやったので、おやつに使うようになってきました。

栗のエラさで1人一個食べられれば贅沢な満足感があるので、

たくさん剥かなくてもできてしまって、以外と簡単です。

 栗のほこほこ、優しい甘さが美味しくて、

子ども達は無言で食べていました。

食べ終わったあとに、「こりゃ~ウマイ、うますぎる~( ̄▽ ̄)」

栗ときなこの似たものコンビ、優しい味×優しい甘さもとってもあいました。

Imgp9786

<材料>8~10個

      むき栗      200g

      かぼちゃ     ひとかけ(15g)  (あれば)

      塩         一つまみ

      片栗粉      大さじ2

      水         大さじ3

      きなこ       適量

<作り方>①剥き栗とかぼちゃを蒸して、一つまみの塩とフードプロセッサーにかける

       ②①を団子状に丸めて、水でといた片栗粉を転がしつける

       ③蒸し器の中に、油をひいたお皿にお団子を並べて、数分蒸す

       ④しっかりさめてからお皿からとって、きなこをまぶす






 かぼちゃを入れることで、色よく仕上がり、水分があるのでお団子にもまとまりやすくなります。

お団子にまとめるのがむずかしい場合は、不要になったやわらかいビニールやラップを使って

具を包んでぎゅっと絞って丸めるとうまくいきます。



 蒸したあと、あついうちにお皿から取ろうとすると、片栗粉の皮がはがれてしまうので、

冷めてから取り出してくださいね。




 栗って毎日食べても飽きないです (*≧m≦*)

子ども達も同感なようで、バケツをもって、林道を歩いてせっせと採りに行きます。

畑仕事も一段落で、なんだかおやつレシピが増えてますね。

余裕が出てきた証拠でしょうか?

でもまだ秋の一大イベントの稲刈りが待っているんですけど・・・。

今度は何を作ろうかなあ~♪

« 全粒粉のニラしいたけチヂミ | トップページ | 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ »

豆類」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37074238

この記事へのトラックバック一覧です: ホコホコ♪栗きなこのお団子:

« 全粒粉のニラしいたけチヂミ | トップページ | 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ »