フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 卵・小麦フリーのだし巻き風 | トップページ | お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 »

2010年11月20日 (土)

小豆とさつま芋ののマリネ

 小豆でマリネってあまり聞かないけれど、作ってみたらとっても好評で、

以来何度も食べています。

 小豆の収穫を全部終え、今、最後の分を鞘をザルで干しているところ。

干しあがったものから順番に食べているのですが、やっぱり新豆は美味しい ( ̄ー+ ̄)

 酸味があうさつま芋とあわせて、カラフルなマリネになりました。

Imgp0092

<材料>小豆             1/2C

      ふかしたさつまいも    100g  (小1本)    1.2cmの角切り

      玉ねぎ            1/2個           スライス

      塩             小さじ1

      果物酢          大さじ2

      オリーブオイル      小さじ1/2

      白菜            適量

<作り方>①小豆は3倍の水で煮て、好みの硬さでザルにとっておく

       ②切った玉ねぎをさっと湯通しする

       ③①と②を合わせて、調味料を加えて1時間以上置き、

         味をみて調整し、盛り付ける時に、白菜の葉の部分をちぎって散らす



 小豆は、少し歯ごたえがあるくらいの硬さがお薦めです。

使わなかった白菜の根元は、お汁や炒め物などに使ってください。



 冬の玉ねぎは辛味が強いので、生は子どもには食べづらいため、湯通ししています。

フライパンで軽く炒るのもお薦めです。

辛味以外の成分や味も抜けてしまうと思うので、

他の野菜でも、ほとんど水にさらすることはないです。




YYYYYYYYYYY

畑のひとコマ


 強い霜で凍らないうちに、大根の収穫。

私が抜いて、葉を切っているうちに、

子ども達がこうして、少しずつ運んでくれるので大助かり。

Imgp0086

 家までもって帰った大根は、洗って乾かしてから蔵にいれます。

真冬は午前中台所の水道は凍っているので、

洗っておいたほうが好都合なのです。

夜洗うにしても、さっと洗うだけで、冷たい水をたくさん触らなくてすむし・・。

Imgp0101

 毎年、子ども達の誰かが手伝ってくれる大根洗い。

運び屋さんをしてくれるだけでも、大助かり。 

今年はYanyan(2歳)が水遊びがてら、手伝ってくれました。

例年に比べて収量激減で寂しいけれど、

とりあえず一輪車2杯分洗い終えて、ホッ  ヽ(´▽`)/

 

« 卵・小麦フリーのだし巻き風 | トップページ | お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 »

豆類」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

まめさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
子ども達のこと、みなさん、ホントによく褒めてくださいます。

毎日充実・・・してるのかしら?
今日は上3人は、忍者になる修行をしていました (^-^;

yanyan(自称)は、最近お仕事好きです。
寒い中、最後は濡れ濡れになり、
大根の次は、彼女を洗いました。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
お子さん達の笑顔が、毎回すごく幸せそうなのが印象的です。
きっと毎日が充実してるんだろうなぁ~(*^-^)
にしてもyanyanちゃんの大根洗う姿、可愛いですね。
微笑ましくて和みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37737777

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆とさつま芋ののマリネ:

« 卵・小麦フリーのだし巻き風 | トップページ | お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 »