フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし | トップページ | 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー »

2010年11月13日 (土)

さつま芋ボート 白菜の小葉と厚揚げのカレーマリネでパクッ♪

 さつま芋をおやつに使おうかなと思って蒸していましたが、

とってもきれいなお芋で美味しそうだったので、繰り上げてお昼に頂くことに (◎´∀`)ノ

厚揚げのカレーマリネとドッキングして、今年お初の白菜とサンドしてみました。



 お陽さまにあてて蔵にしまってあったさつま芋は、甘さがピークになってきました。

スパイシーでコクのある厚揚げの相性がとってもよかったです。

さらに、初物白菜の冬らしく甘い懐かしい味が、全体をまとめてくれました。

Imgp9983

<材料>さつま芋     1本       蒸しておく

      厚揚げ     1枚       5㎜幅で切る

      玉ねぎ      1/4個           スライス

             白菜       数枚      生で美味しそうなところをとっておく

     「マリネ液」

       ガラムマサラ    小さじ1      カレー粉でもOK

       塩           小さじ1/2

              水           大さじ2

      果物酢            大さじ2

<作り方>①マリネ液を鍋に入れて、沸騰寸前で火から離し、厚揚げと玉ねぎを浸しておく

       ②蒸したさつま芋を斜めに5㎜幅くらいでスライスする

       ③器に白菜、②、①の順で盛り付ける




 厚揚げを浸しておく時間は30分以上です。

我が家のガラムマサラは辛くないタイプ。

市販のものは、たまにとても辛い場合があるので、気をつけてくださいね。


 今年は9月の雨降らず、異常気象により、白菜の成育がいつもと全然違います。

いつもに比べて、執拗なほど虫が多くて、驚きました。

白菜だけでなくて、秋野菜、全体おかしかったです。

大根葉までウリハムシやモンシロチョチョウがつくなんて、前代未聞でした。



 100個近くに減ってしまった小ぶりの白菜。

今まで採らずに畑に置いていましたが、

今朝の強い霜で、分決した白菜を、初めて収穫しました。



 やっぱり美味しい・・・・(* ̄ー ̄*)

早くも白菜の漬物やキムチが待ち遠しくなりました。




RRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

 収穫期で、一日畑に家族総出な日々。

「うどん打っといてくれたら、夜ごごはんが美味しくてうれしいな♪」と声をかけたら、

Fu(11歳)がはりきって前日の晩に打ってくれました。

製麺は早朝。

早起きの彼は、チビ2人にジャマされないうちに、やっといたてくれたそうです。

Imgp9976

あとはお汁を作るだけ。

日が暮れた時間に、バタバタと台所に帰ってきても、

そうだ、麺が打ってあるんだ、と思うと、なんだかホッコリ豊かな気持ち。

家族みんなそんな気持ちで夕暮れを迎えました。

「コレ、いいかも。わい、また作ったる!」  ご機嫌なFuでした。

 

« お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし | トップページ | 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー »

豆加工品」カテゴリの記事

葉のもの」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37624517

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋ボート 白菜の小葉と厚揚げのカレーマリネでパクッ♪:

« お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし | トップページ | 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー »