フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 煮りんご&かぼちゃマッシュのクリスプ | トップページ | お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし »

2010年11月11日 (木)

海と山と里の幸  なめことアオサのみぞれ和え

 アオサのりって、香りがあって、とっても好きです。

なめこシーズン到来中なので、きっと合うはず!とあおさのりと和えてみました。

そして、やっぱりヽ(´▽`)/な味です。

これぞ、海の幸と山の幸のコラボ。

加えて大根おろし。

海、山、里の3拍子で、子ども達も絶賛のウマ味でした。

Imgp0082

<材料>なめこ       300g

      アオサのり    10g

      醤油        大さじ1程度

      大根おろし    適量 

<作り方>①青さのりをくだいて、醤油小さじ1をたらしてボールに入れておく

       ②なめこを小鍋に入れて、少なめの水でゆでてザルにあげ、すぐ①の上に置く

       ③残りの醤油小さじ2を回し入れて、5分ほど置き、

        アオサのりに水分がなじんだ頃、全体を混ぜる

       ④大根おろしを作り、一つまみの塩を加え、好みで和える

     

普段のナメコの4倍サイズを使っているので、味の入り方が違うと思います。

加減して作ってみてくださいね。

ナメコのゆで汁は、いいお出汁が出ているので、お汁を作る時に混ぜて使えます。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

暮らしのひとコマ

 何をやっているかというと・・・

Imgp9962_3

Imgp9963

Imgp9964

干した豆を雨が振る前に、

せっせと片付けているのです。

Imgp9965  

冬至がせまってきていて、谷間の我が家は日照時間が短く、

さらにお天気も変わりやすいので、

この時期の干しものは、なかなか乾かなくって困りもの。



 朝陽がのぼったら、みんなで外に出てきて、色んなものを干すのが、

この時期の朝一仕事です。    

« 煮りんご&かぼちゃマッシュのクリスプ | トップページ | お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし »

根のもの」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37543618

この記事へのトラックバック一覧です: 海と山と里の幸  なめことアオサのみぞれ和え:

« 煮りんご&かぼちゃマッシュのクリスプ | トップページ | お揚げ黍そぼろ&里芋の煮っころがし »