フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ごぼうの梅味噌漬け | トップページ | ピーナッツバターでスイートポテト »

2010年11月16日 (火)

ぽかぽか 稗シチュー

 Fu(11歳)のアトピーで知った雑穀料理。

大豆製品をやめていたので、味付けは塩だけで1年くらい過ごしたことがありました。

その頃からよく作っていた料理です。



 未知だった雑穀の美味しさ、全部を美味しくまとめてくれる天然塩のすごさに

気付かせてもらった、思い出の料理。

あれから10年。

稗(ひえ)も育てられるようになって、子ども達も大好きな一品になっています。



 今回はややアレンジで、ローレルとパセリも加えてみました。

ひえの優しい味と、とろみ。

ひえには身体を温めてくれる効果があるので、寒い日もこれでぽかぽかです。

Imgp0018

<材料>ブロッコリー    一株          食べやすい大きさに分ける

      稗          1/2C

      大根               200g         1cm角切り 

      玉ねぎ       1個           みじん切り

      菜種油       小さじ1

      水          4C

      塩          小さじ2

      ローレル      1枚

      パセリ(乾)

<作り方>①鍋に菜種油を入れて、塩(分量外)をふって玉ねぎを炒め、続いて大根を入れる

       ②全体油がまわったら、塩と水とローレル、ひえを加えて、

        沸騰したらブロッコリーを入れて、15分ほどコトコト煮る

       ③全体ぽってりしてブロッコリーの芯が柔らかくなったら、味をみて調整し

        もってから色味にパセリをふる




 あわせる野菜は、カブ、人参、キャベツ、イモ類など、その時々にあるもので大丈夫です。

ブロッコリーは、硬めが良い場合は、別でゆでたり、入れるタイミングをお好みにしてください。


 水をもっと加えると、トロミが減りますが、スープのように食べられれます。


 ローレルが加わることで、シチューっぽさUP。

寒風が吹く中、みんなで暖まりました。




YYYYYYYYYYYYYYYY

田んぼのひとコマ

 やっと、ついに、脱穀の日を迎えました。

Imgp0039

 ハーベスター(脱穀機)のエンジン。なかなか子ども力ではかからないのですが、

Wac(8歳)と二人がかりでかかりました。

Imgp0044

最初は順調だったのだけれど・・・

途中でつまって、脱穀に必需品のガムテープ登場。

Imgp0051

脱穀時の役割分担  以下

私     ハザにかかっている藁をおろして並べる

Toki    脱穀機に藁を入れつつ、機械の具合に目を配る

Fu     脱穀されて出てきた藁をみて、取り残しがないかチェック     

Wac    チェックした藁を、縛りやすいように積んで、脱穀機が詰っていないかチェック

Imgp0047

Jir (5歳)     子守り

yanyan(2歳)   機嫌よく遊んでいる

Imgp0049

いっぱい出てくる出てくる ヽ(´▽`)/

Imgp0055

終了~~~!

帰ってから重さをはかったら、644.8kg  玄米換算で8俵半。

我が家の一年分のお米は無事確保されました。

みんな、よくやったね。お疲れ様~~~




 夜、早速新米を頂きました。

甘くてもちもちして、やっぱり全然ちがいますね。

1年間の田んぼに感謝。がんばった家族みんな、採れたお米にありがとう。

« ごぼうの梅味噌漬け | トップページ | ピーナッツバターでスイートポテト »

葉のもの」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

acoさん
 こんにちは!コメントありがとうございます。
うちの子ども達のこと、ほめてくださってありがとう。
うちの子ども達もかわいいけど、きっとご自分のお子さんが生まれたら、
何倍もめちゃくちゃかわいいですよ~~。

 応援ありがとうございます。これからも、料理と暮らしの記録、綴っていきます。 

いつも読ませていただいておきながら、初コメントです。。レシピももちろんの事ながら、暮らしのひとコマ、お子さん達の笑顔に毎度完敗してます(笑) あんな素敵な笑顔をする子供さんをすごく久しぶりに見た気がします。うちにはまだ子供はいませんが、これから来てくれるであろう我が子が、こんな風に育ってくれたらいいな~と一人夢馳せています。。いつもありがとうございます!寒くなってきていますので、お体大事にしてくださいね。がんばってください! 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37671226

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか 稗シチュー:

« ごぼうの梅味噌漬け | トップページ | ピーナッツバターでスイートポテト »