フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 | トップページ | 青トマトのカレーマリネ »

2010年11月22日 (月)

しっとりなのに香ばしい♪                         リンゴとシリアルナッツの「クリスピーケーキ」

 tokiが醤油搾りで出張。

この日を目指して作業を終えてきたので、なんだかのんびりムードです。

 しばらく田畑が忙しかったので、久しぶりに石窯に火入れしました。o(*^▽^*)o

「蒸しパンじゃなくて、皮がばりっとしてる石窯パンが食べたい (* ̄0 ̄)ノ」

と、子ども達からリクエストされていた天然酵母パン。

余った場所でおやつを焼きました。

余熱でくるみやピーナッツを炒って・・。

 おやつの中であれこれ作った中の、好評だった一品。

寒天を入れていますが、ゼリー状ではありません。

全粒粉だとまとまらないと思って、投入した寒天なので。

Imgp0114

<材料>リンゴ                  中1個

      オートミール        1C

      全粒粉          1/2C

      ナッツ              1/2C        今回はひまわりの種起用

      シナモン            大さじ1

      塩                小さじ1/2

             菜種油             大さじ2

             寒天パウダー     4g

<作り方>①りんごをすりおろす

       ②すべての材料をまぜて、石窯で20分ほど焼く(170度くらい)




冷めて寒天パワーが発揮されてから、型からはずした方がお薦めです。

急ぐと、ホロホロになります (*^-^)




 油たっぷり粉たっぷりにしなくても、満足味にまとまってくれるのは、寒天のおかげ。

(ケーキに寒天を入れるレシピは、カノウユミコさんの本で学びました。)

「tokiが食べられないのはもったいないけど、美味しいから食べちゃおう♪」

と、子ども達と食べてしまいました。

今度はtokiもいる時に作りま~す (;´▽`A`` 



UUUUUUUUUUUU

暮らしのひとコマ

Imgp0107

朝の冷え込みが強くなってきて、8時半ごろようやく外に出る気持ちになるこのごろ。

子ども達より、少し遅れて外に出たら、

3人陽だまりのところに固まって、木を磨いていました。

 tokiがいないうちに、ないしょで誕生日のプレゼントを作っているのです。

« お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 | トップページ | 青トマトのカレーマリネ »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37757688

この記事へのトラックバック一覧です: しっとりなのに香ばしい♪                         リンゴとシリアルナッツの「クリスピーケーキ」:

« お揚げとトロトロわかめとこんにゃくの煮物 | トップページ | 青トマトのカレーマリネ »