フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ぽかぽか 稗シチュー | トップページ | 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ »

2010年11月17日 (水)

ピーナッツバターでスイートポテト

 畑が冬前の作業ピークを迎えていて、

最近のおやつはふかしサツマが続いています。

そりゃあみんなさつま芋といえば喜ぶけど、連日となると、ちょっとテンションが落ちてきました。



 そんな子ども達に、昨日の朝もおやつ用に、日課のようにさつま芋を蒸かしちゃいましたけど、

ちょっと手を加えて目先を変えることにしました。

といっても、恥ずかしながら、手を加えたのはほんのわずか。

さつま芋のマッシュに、無糖のピーナッツバターを加えただけ。

スイートポテトと言いながら、焼いてもいません  (=´Д`=)ゞ


 でも、これが結構イイ感じで 

とってもおいしかったのです (◎´∀`)ノ

写真を撮り忘れていて、残2個というところで慌てて撮り納めました。



 ガラスの器に入っているのは、炒った大麦に醤油をかけたあられ。

Imgp0061

<材料>蒸したさつま芋    100g

      ピーナッツバター    15g     クランチタイプがお薦めです

                            私はアリサンのものを使いました

  
<作り方>蒸したさつま芋を皮ごとつぶして、ピーナッツバターと混ぜて、団子に整える




 これだけです。

材料も作り方もとってもシンプルですが、

甘くて、濃厚で、立派なおやつになりました。




余力があれば、オーブンやトースターで焼いてみてもイイかもしれません。


GGGGGGGGGGG

暮らしのひとコマ


 田んぼの脱穀が終わったあとは、田んぼに残った藁の片付け。

またまた家族総出でわら縛りをして、軽トラに満載に積んで持ち帰ってきました。

Imgp0062

干し場までみんなで運んで、田んぼの作業は終了。

いつの間にか、わら紐を編んで、腰に巻いているWac(8歳)。

Imgp0063

小さな束なら運べるの♪

希望かなってご機嫌なYanyan(2歳)。

« ぽかぽか 稗シチュー | トップページ | 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ »

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37694880

この記事へのトラックバック一覧です: ピーナッツバターでスイートポテト:

« ぽかぽか 稗シチュー | トップページ | 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ »