フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー | トップページ | ぽかぽか 稗シチュー »

2010年11月15日 (月)

ごぼうの梅味噌漬け

 寒くなると、味噌漬けが食べたくなります。

さっとゆでた牛蒡を梅肉とお味噌でもんでおくだけ。

梅肉が入れるのは、ちょっとした牛蒡のアクを中和してくれて、食べやすくなるからです。

 子ども達からもどんどん手がのびて、食卓は「パリパリ」音が響きました。

思わずお箸が伸びてしまう、冬の漬物です。

Imgp9978

<材料>ごぼう       3本(細め)

      味噌       大さじ2

      梅肉       梅干1/2個分

<作り方>①ごぼうは表面の泥をタワシでこすってから、丸のまま3~5分ゆでる

       ②梅肉は細かく包丁でたたき、味噌とあえる

       ③①を斜め切りにして、②をもみこんで一晩置いておく



 梅干の種もいっしょに入れておきました。

漬けるときは、

手でしっかりもみこんでおくのが大切です。

牛蒡の太さによって味付けがかわってくると思うので、加減して作ってください。

足りない場合、食べる前に加えても美味しく食べられます。

JJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ


 干し柿が干しあがる前に、干しあがった柿の皮。

たくあんといっしょに漬けるために乾かしてあるのですが・・・

半分以上はこんな風に、大きなネズミたちに知らないうちに食べられてしまいます。

渋がぬけて、甘くてパリパリしていて、小腹が減った時にもってこいなのでしょう (*^-^)

Imgp9997

 中でも、この一番小さなねずみが、一番豪快に食べていきます。

« 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー | トップページ | ぽかぽか 稗シチュー »

根のもの」カテゴリの記事

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37624962

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうの梅味噌漬け:

« 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー | トップページ | ぽかぽか 稗シチュー »