フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 青トマトのカレーマリネ | トップページ | 里芋のかりかりガーリック・ソテー »

2010年11月24日 (水)

パンピザに♪かぼちゃ納豆のペースト

 カレーに納豆って、好きな方も多いですよね。

最近納豆で色々試すのが面白くなっていて、カレー味とも合わせてみました。



 かぼちゃのマッシュに納豆が入り込んで、ネバネバ感より、コクを感じました。

さらにガラムマサラを加えて、ピーマンも入れて味見したら、

これはご飯よりパンやピザに合いそう・・・・( ̄ー+ ̄)



 ということで、早速作ってあったパンにのせて焼いてみました。

Imgp9919

<材料>かぼちゃ蒸しマッシュ        100g

      納豆                 50g

      醤油                 小さじ1.5

      果物酢                小さじ1/2

              ピーマン               1個         1cm角

      にんにく              1片         みじん切り

      わかめ(乾)           一つまみ      細かく砕いて戻す

      ガラムマサラ                      小さじ1/2

      菜種油              少々

      パン                適量

<作り方>①少々の油をフライパンにたらして、ガラムマサラとにんにくを炒めて、

        香りがたってきたら、わかめとピーマンを加えてさっと炒めて蒸らしておく

       ②かぼちゃと納豆、醤油、お酢を和え、①を加える

       ③パンをスライスして、②をのせて、カリッと焼く





 ピリっとさせたい方は、これに辛味を加えてくださいね。




 このレシピで使ったピーマンは、霜前に採り終えておいた、今年最後の1個でした。

この味は、また来年までさようならです。


XXXXXXXXXXXXX

暮らしのひとコマ

 田畑作業が落ち着いたところで、

毎年恒例の、巣箱作り!

でも、今年はそれぞれこだわりがあります。

野鳥のことをたくさん知って、「この鳥に入ってほしい」という願いがあるんです。

もらってきて貯めおいてある廃材を使って作りました。




 Jir(5歳)はtokiの手を借りて、マイ巣箱を作ります。

普段ふざけまくっているけど、こんな時は真剣 ( ^ω^ )

Imgp0164

 

Imgp0172

2時間くらいかけて、兄達は完成。

Fu(11歳)は、キセキレイの巣箱。

キセキレイは岩に巣を作るので、それを見立てた形だとか。本を参考にしたらしい。

Imgp0180

Wac(8歳) は、コゲラの巣箱。

例年のサイズではシジュウカラが入っていたので、大きさを変えたらしい。

Imgp0179

そしてJirの分も完成。ふふふふっ。ニコニコが消えません ヽ(´▽`)/

だって、これは大きい。中型鳥用の巣箱だそう。

啄木鳥やミミズクの仲間を狙って、夢は膨らみます。

Imgp0177
ずっと兄達の工作の合間を行ったり来たりしていたyanyan(2歳)

できあがりを狙ってました。

一緒に覗きこんでみたら、

干していた豆やクルミやピーナッツが入ってました。( ´艸`)

« 青トマトのカレーマリネ | トップページ | 里芋のかりかりガーリック・ソテー »

豆加工品」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

やまださん
コメントありがとうございます。
参考になるかどうかわかりませんが、よかったら試してくださいね。
追伸
梅酢ではなくて、柿酢でしたが~( ^ω^ )

梅酢作り方ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
おこさまたちの笑顔相変わらず素敵です。
これからも 新しい発想のレシピたち楽しみにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37583639

この記事へのトラックバック一覧です: パンピザに♪かぼちゃ納豆のペースト:

« 青トマトのカレーマリネ | トップページ | 里芋のかりかりガーリック・ソテー »