フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蒸しかぼちゃと里芋 有頂天になるタレ?を添えて | トップページ | 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー »

2010年11月 5日 (金)

もちもち・じゅわ~♪椎茸と雑穀のフリッター

 きのこがどんどん採れるので、きのこメニューが続いています。

直径10cmくらいに大きくなったジャンボ椎茸。

干し椎茸も作っていますが、

ぶつ切りにしてフリッターを作ることにしました。


 

写真では、もちきびがモリモリで、しいたけが見えなくて残念 (^-^;

Imgp0040

<材料>もちきび     1/2C         

             人参       大さじ2      みじん切り

      地粉       1/2C

             塩         小さじ1/4

      しいたけ     10個前後  (普通の椎茸サイズ)

      菜種油      適量      

<作り方>①もちきびは一つまみの塩と2倍の水を入れて鍋で炊くか、

        (ごはんを炊くときに、同じ鍋内に別の容器に同量水と塩と入れて、

        それをお米の上にのせて炊くと、簡単です)

       ②炊きあがったもちきび全量と、人参、粉、塩を混ぜる

       ③シイタケの内側に地粉をはたいておき、②を詰めて、揚げ焼きする



 もちきびのモチモチと、

揚げたシイタケの、噛むとじゅわ~と広がる濃厚な風味。

満足な味でした。




*********

暮らしのひとコマ

早朝、まだ暗いうちに私が起きると、

すでに起きていたFu(11歳)  昨日から工作に夢中

Imgp0030_2

作っているのは、穴の空いた傘を使った、集音機。

鳥の声を録音機に集めているのですが、

これを使うと、遠くの音が雑音なく、きれいに撮れるらしい。

Imgp0035

早速、早朝の鳥のさえずりを撮りに外へ。

Imgp0036

実験開始・・谷間の早朝ゆえ、光不十分で暗くてゴメンナサイ。

Imgp0034

工夫点としては、竹の棒で録音機のスイッチを押せること。

これで、さらに雑音ダウン。覗き穴を作って、覗きながら操作。

結果・・・

「うまくいったよ~~ヽ(*≧ε≦*)φ」


傘を利用した集音機は、雑誌で知っていたみたいなのですが、

彼らしい工夫がほほえましかったです。


 問題点は、たためないこと。・・・どこに片付けるの~~(^-^;

 

      

            

« 蒸しかぼちゃと里芋 有頂天になるタレ?を添えて | トップページ | 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

Qさん

こんにちは。コメントと応援、ありがとうございます。
お互いベジライフを楽しみましょうね。

初めまして、ベルギーのQと申します。

ブログ村からやってきました。
美味しそうな野菜料理の数々、見惚れてしまいました!
わたしは、外では何でもいただきますが、一応ベジタリアンの端くれのつもりでございます。
これから、いろいろお料理参考にさせてくださいませ。
どうぞよろしく。
応援ポチッ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37515969

この記事へのトラックバック一覧です: もちもち・じゅわ~♪椎茸と雑穀のフリッター:

« 蒸しかぼちゃと里芋 有頂天になるタレ?を添えて | トップページ | 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー »