フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ | トップページ | 小豆とさつま芋ののマリネ »

2010年11月19日 (金)

卵・小麦フリーのだし巻き風

 似せて作ると、モドキ料理といわれますが・・・

ソレが食べたくて代用品を作って我慢、というよりは、

コレって見た目○○みたい? 食感がなんだか○○みたい?

別モノだけど、これはこれでイケル味だ・・・

さらに、ホンモノより、こっちの方が好きかも・・・

などと思いながら、楽しんで作っています ( ̄ー ̄)

 
 その一方、うちの子も夫も、食物アレルギーがあるので、

よそのお子さんが食べているのと、せめて見た目似ているものを、

と工夫されているお母さんの気持ちもとっても共感。

私も、そんな場面を想定して、アレコレ試作した時期がありました。


 この「だし巻き風」もそんな中の一品。

卵にとらわれない、「卵フリー」という言葉。海外のベジタリアンさんから教わりました。

以来私も使うようになっています。




 子どものアトピーを通じて、

私は野菜や雑穀の知らなかった味を知って、

ホメオパシー、自宅出産など、新しい世界を知りました。

幸い、息子のアトピーも、夫の喘息もかなりよくなりました。

アレルギーは、私たち家族にたくさんの気づきをくれた、ありがたいものです。

Imgp0077

<材料>長芋           300g             皮ごとすりおろし

      レンコン        110g             荒みじん

      焼き豆腐        350g

      塩            小さじ1と1/2

      ターメリック      小さじ1/2強

      米粉          大さじ1

<作り方>①すりおろした長いもとレンコンに、塩とターメリックを加えてまぜる

       ②豆腐を入れてマッシャーでつぶし、全体を菜箸で混ぜる

       ③フライパンに油をひいて、タネをスプーンで落として両面焼く




 柔らかい生地なので、ひっくり返す時はデリケート。そおっとフライパン返しを入れてください。

焦げ付きそうな場合は、濡れ布巾を広げて、その上に熱いフライパンを置きます。

数秒置くと、生地のはがれが良いです。



 冷めると生地の硬さが安定するので、お弁当にも向きます。

だし巻き風と書きましたが、トマトソースを添えると、オムレツらしくなります。



 木綿豆腐でも出来ますが、焼き豆腐の方が堅いので、作りやすいです。

柔らかい生地でまとまりにくいので、米粉を増量して調整できますが、

米粉はなるべくひかえめにすると、ふわトロ感が増すのでお薦めです。





 レンコンは、他のバーグの時など、すりおろして使うレシピが多いですね。

私はレンコンのシャキシャキ感が好きなので、あえて荒みじんにしています。

薄切りにしていれば、1~2cmくらいの幅があっても美味しいです。

レンコンの白さが見た目白身っぽかったりして、面白いです。




 

PPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

朝強い霜が連日降りるようになってきました。薄く氷も張り始めています。

昨日、大豆の収穫が終わって、大根と白菜を収穫しました。

毎年繰り返すうちに、着々と進むようになった冬支度。


家の周りの紅葉

Imgp0085

「今日、オレ、絵の具やりたいの」

そして、Wac(8歳)が描きはじめたのは、もみじの葉。

「今描いとかないと、枯れてっちゃうからさ・・」

Imgp0087

« 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ | トップページ | 小豆とさつま芋ののマリネ »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

コメント

あずきちゃん

そうだねえ。この場所は宝だねえ。
ところで、もみじって、色んな形があるんだね。
子ども達が気付いたのだけれど、
今年あらためて色んな木をみて、1本1本違って驚きました。
種類が違うのか、木の個性?

わがやは高尾山で紅葉狩りしました。

Tは、キレイな紅葉の葉をお土産にもちかえりました。(o^-^o)
こんなキレイな景色に毎日囲まれて暮らすってほんとうに素敵です。
(もちろんステキだけじゃないこともいっぱい知ってるけど)でも
やっぱりステキだなぁ。

アズキちゃん

お久しぶり~♪
今年の紅葉も綺麗だよ。
Wacちゃんのセリフ、Tちゃんもいいそうじゃない?

わぁ(゚▽゚*)

とってもキレイな紅葉ですねぇ。
Wacちゃんのセリフもいいなぁ。 *:.。☆..。.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37709085

この記事へのトラックバック一覧です: 卵・小麦フリーのだし巻き風:

« 牛蒡とキノコ軸の韓国味そぼろ | トップページ | 小豆とさつま芋ののマリネ »