フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« もちもち・じゅわ~♪椎茸と雑穀のフリッター | トップページ | コレッてお肉?な軸の唐揚げ »

2010年11月 6日 (土)

人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー

 三男Jir(5歳)は人参が苦手 (u_u。)

火を通さなかったり、揚げたり、あまり味のしない人参なら大丈夫なのですが、

うちで育った人参は、これぞ人参!と誰もが太鼓判を押してくれるような

人参のクセたっぷりの人参です (*^-^)

甘味は豊富で、色も濃くて、見るからに栄養満点な姿なのですが、彼はこの味が苦手。

 さらに彼は、大きめに切って煮たものが苦手。これは、子ども達全体苦手めかな?

(そんなわけで、なかやで人参が登場するメニューは、人参がやたら細かいのです。)



 そして、そんなJirのために、作りました。

これなら食べるかな~~~と思ったところ、

ホントに美味しそうに食べてくれました。

やった~~( ´艸`)

Imgp0051

<材料>人参      280g               「ターメリックライス」

      梅酢      大さじ1                お米       5合

      にんにく    みじん切り 大さじ1         ターメリック  小さじ2  

      しょうが    みじん切り 小さじ1         塩        小さじ1        

             クミン      小さじ1                                  

      菜種油     小さじ1

      味噌      大さじ1   同量の水で溶く

<作り方>①人参をみじん切りにして、梅酢とあわせておく (あればフードプロセッサー使用)

       ②フライパンに油をひいて、にんにく、しょうが、クミンを炒めて

         いい香りがしてきたら、①を入れて炒める

       ③フタをせずに5分くらい炒めてから、水溶き味噌を入れてさらに炒める

       *ターメリックライスは、材料を全部セットして、ごはんを炊く





「これならスゴイおいしい。また作ってほしいo(*^▽^*)o」

とパクつくJir。その後2回おかわり。

Imgp0052


 ポイントは、先に梅酢に人参をつけておくこと。

これで人参のクセが和らぎます。なければ、お酢系や柑橘系でお試しください。


 さらにカレースパイスのクミン。

最初に炒めることで、クミンの量は少ないけれど、香りが全体に広がって美味しくなります。

 塩気が先に入るので、人参はいためてもパラッとしていて、歯ごたえが楽しめる一品。

みじん切りにしても、なかや流「噛み噛み食」なことに変わりありません。



 さらに、ターメリックライスが美味。( ̄ー+ ̄)

人参にターメリックも入れるよりも、それぞれの香りが楽しめて美味しかったです。

これは、発見でした。




BBBBBBBBBBBB

暮らしのひとコマ

「これ、台所の分ね。乾いてるやつ、選んだよ。」

Imgp0072
 
子ども達に、よく薪運びをお願いしています。

今日は頼んでいなかったのに、Jir(5歳)が持ってきてくれました。     

      

« もちもち・じゅわ~♪椎茸と雑穀のフリッター | トップページ | コレッてお肉?な軸の唐揚げ »

根のもの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37529932

この記事へのトラックバック一覧です: 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー:

« もちもち・じゅわ~♪椎茸と雑穀のフリッター | トップページ | コレッてお肉?な軸の唐揚げ »