フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! | トップページ | 板麩と干し椎茸の梅わさび和え »

2010年11月29日 (月)

余した根昆布を☆ウマ味たっぷりのバーグに♪

 根昆布や乾物の煮物。

私も家族も大好きで余るなんてことはめったにないのですが、

以前作りすぎて余った時にバーグにしてみたら、

予想以上の美味しさで驚きました ( ̄▽ ̄)



 以来、我が家では、バーグを作るために根昆布を煮ることも (*^-^)。

根昆布にかぎらず、切干など、乾物の煮物に粉を混ぜて焼くと、美味しいバーグになります。

色も茶系なので、ホンモノのハンバーグにぱっと見似てます。



 煮物が余ってもてあましていたり、

乾物ストッカーにいつまでも眠っている乾物があったら、

試しに煮戻して作ってみてくださいね。



 レシピは始めから作る場合です。

すでに煮物がある場合は②からです。その場合、醤油と味噌は減らすか省略してください。

 Imgp0006

<材料>ミニバーグ  10個分程度の量

      根昆布         乾燥30g

      豆類           乾燥1/3C      今回はシモササゲ(小さめの金時豆)を使用

      地粉           1/2C

             全粒粉         1/4C      なくてもOK  ヌカや残りごはんを入れても

             醤油           大さじ1

      味噌           小さじ1

      にんにく        1片       すりおろし

      ナツメグ        少々       カレー粉でも美味しくできます

<作り方>①根昆布と豆をかぶるより多めの水に入れ、煮戻す

        5分程度グツグツ煮て、そのまま放置して冷めてから昆布を刻む

       ②①にその他の材料を混ぜて、10等分程度に分ける

       ③フライパンを熱して油をひき、両面かりっとさせるように焼く




 海草を食べさせたくても、子ども達がなかなか食べてくれない・・という声をよく聞きます。

こんな風にバーグにすると、

見た目も食感もよくて、おはしが進むかもしれません。



 昆布と豆を先に煮ておかないと、と思うと億劫かもしれませんが、

煮物として食べるために作っていないので、戻っていれば大丈夫です。

豆をいっしょの鍋で煮戻す場合は、ザルに入れておくと、昆布を切るときにジャマになりません。



 豆も青臭さがなくなる程度に戻って入ればよく、かえって歯ごたえがあって美味しいです。

煮汁が残った場合は、出汁として、お汁で使えます。


VVVVVVVVVVV

暮らしのひとコマ

今年は大豆の収量が多くて、

屋根つきの干し場に干しきらず、外にも干しています。

Imgp0108

家の真裏の駐車スペースの奥といっても、鹿をあなどるなかれ。

毎年平気でフンが落ちているところ。

でも、ココ以外に格好な干し場もなくて、

毎夕シートをして、網で囲ってます。



乾燥して、脱穀するまで、なんとかもってほしい・・・くわばらくわばら       

« さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! | トップページ | 板麩と干し椎茸の梅わさび和え »

豆類」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

コメント

サリアさん

見に来てくださって、ありがとうございます。
子ども達には、本当によい環境だなと思います。
私もこの暮らしが大好き。
一方で、サリアさんのようなおしゃれな雰囲気、素敵だなあと思います。

(o・ω・)ノ))こんばんは〜!来ました☆
この間、ブログにコメントくださってありがとうございました!
さっそく遊びに来ました☆

土着な暮らしっておっしゃってましたけど、
私には、こういう生活が贅沢だな〜〜って思います♪♪
なかなかできないですし、お子様にはこういう環境の方が幸せだと思います♪

このバーグ、おいしそうです☆こういうお料理食べられるなんて
お子さん幸せですね〜〜!

ジュンさん&マコさん
 こんにちは。コメントありがとうございます。
寒くなってきましたね。ベランダのミミズ君たちも元気でしょうか?
子ども達は相変わらず鳥観な日々です。
またよかったらお寄り下さいね。

natsuさん、こんにちは。お元気でしょうか。
素敵なレシピがたまりましたね。私たちにもなつめさんレシピ参考にさせてください。マコも訪問したときのお食事を思い出して、懐かしがっています。
こどもたちも元気そうでなによりです。かれらにもまた会いたいです。
ジュン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37651730

この記事へのトラックバック一覧です: 余した根昆布を☆ウマ味たっぷりのバーグに♪:

« さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! | トップページ | 板麩と干し椎茸の梅わさび和え »