フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« かぼちゃのエゴマ味噌和え | トップページ | さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! »

2010年11月27日 (土)

手作り ゆず胡椒

 ついに作りました (◎´∀`)ノ

このために、青唐辛子の塩漬けペースト、たくさん仕込んであります ( ´艸`)

 普通は、青唐辛子とゆずと塩を同時に合わせるらしいのですが、

先に青唐辛子の収穫があったし、

冷凍庫、ないし (^-^;

と考えて、青唐辛子だけをペーストにして、先に塩漬けにしておきました。



 ということで、レシピはずっと前になかやのお客さんに教わった分量です。

(ついに役立つ時が来ました~。ありがとう ヽ(´▽`)/)

本当は青柚子で作るようですが、黄色くなった柚子でも美味しいです。

唐辛子は、赤いもので作るかたもいらっしゃるようです。

身近に柚子と青唐辛子があって、お好きだったら、

少量なら結構簡単にできてしまうので、お試しくださいね。

 柚子を産地の友達から送ってもらったので、(こちらもありがとう ヽ(´▽`)/)

我が家では、なくなるたびに作ろうと思います (* ̄ー ̄*)

Imgp0144

<材料>青唐辛子:ゆず皮=2:1    ☆

      ☆の合計量×20%=塩の量

         (例)青唐辛子40g ゆず皮20g なら、塩は60gの20%で12g

<作り方>①青唐辛子を縦半分に割って、種をとる

       ②ゆずの皮をピーラーで剥く

       ③量が多ければ、フードプロセッサーで、少なければみじん切りにして、

         塩と混ぜる



 ゆずの汁を加えると、かびやすいようですが、短期間で食べれば美味しいかも。

変色しますが、20%の塩分が入っているので、冷蔵庫で1年もつそうです。

ハンドミルサーがあれば、少量でも攪拌できて、ペースト状に近くなりますが、

粒々が残っていても、かえってかんだ時に香りがあって美味しいですよ。



 私が使ったゆずは大きめサイズで、ゆず一個分で12g~13gの皮がとれました。

青唐辛子は、タネを抜いた量で計っています。

先に青唐辛子の塩ペーストを作ってあったので、本数はわからなくてゴメンナサイ。



 精製塩を使う場合は、辛さが強いので、量を加減した方がよいかもしれません。

 とっても柚子の香りがして、やっぱり手作りは美味しい ヽ(*≧ε≦*)φ

作りたての柚子香フレッシュも感動だったし、

一晩たって、落ち着いた味もいい。

ごはんにのせても美味しいので、作って以来、毎食食卓にのぼっています。

Fu(11歳)は、最近辛いものが食べられるようになって、喜んでいて

「コレは鍋とか、豆腐とかにもイケそうだなあ~」なんて

大人びた口調で話してます。実にラシイ・・・( ´艸`)




PPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

 その後tokiが作った、さらに大きな巣箱。

ついにフクロウまで、狙ってしまいます。彼まで本気 (^-^;

「固定するには、ワイヤーは木を痛めるし、麻紐はくさるし、シュロ縄がいいらしい」

などと、ネットでにわかに調べたことを、子ども達に披露してました。(*^-^)

鳴き声はするから、可能性はあると思いますので、あとは、来てくれるかなあ・・・。

Imgp0190yanyan鳥

Imgp0188

Jir鳥

「食べ物運んでくれたら、ここに住めそうだなあ~♪」

え?エサは自分で捕りにいかないの?  の前に、食べ物あれば、住めるのね・・・(^-^;

Imgp0192

Wac鳥(8歳)

ついに頭が出てしまいました。

「あ~残念。オレは住めないらしい。」

っていうか、住みたいんだ・・・(@Д@;

後ろで弟妹が2度目の順番待ちで並んでます。

« かぼちゃのエゴマ味噌和え | トップページ | さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! »

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37815766

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り ゆず胡椒:

« かぼちゃのエゴマ味噌和え | トップページ | さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡! »