フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 里芋のかりかりガーリック・ソテー | トップページ | 手作り ゆず胡椒 »

2010年11月26日 (金)

かぼちゃのエゴマ味噌和え

 毎朝薪ストーブを焚くようになったので、

朝ごはんの仕度のあと、ストーブの上で昼ごはんの下ごしらえをしておきます。

かぼちゃを大きいまま蒸しておいて、そのままストーブの余熱の上に鍋をおいて保温。

食べる前にさっと和え物を作れば、あっという間に一品できあがり ヽ(´▽`)/



 エゴマのプチプチが香ばしくて美味しい和えものになりました。

甘くてむっちりしたほくほくのかぼちゃで作ると美味しいです。

Imgp9953

<材料>かぼちゃ   1/2個

      味噌     大さじ1

      蒸し汁    大さじ2

      エゴマ    大さじ2        なければゴマで

    

<作り方>①かぼちゃを蒸して、大きめに切る

       ②味噌を蒸し汁でとかしてえごまを入れ、①とあえる



 シンプルな味付けですが、

寒くなって糖度が上がったかぼちゃは、それだけでご馳走です。

たっぷりかけた炒りえごまも香ばしく、

みんなで美味しく頂きました。



LLLLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 自転車補助ナシで乗れるようになるのは、

その子その子でタイミングがあります。

Imgp9967

いつ、やる気になるか・・

いつ諦めずにがんばって練習するか・・

親からは、特に勧めずに、ごくたまに思い出して背中を押すことはありますが、

基本こっちも忘れているので、ほっといています。(^-^;

Imgp9966

Fu(11歳)が3歳の誕生日に買ってもらったチビ自転車。

そのあと、下の子、下の子が使い続けてきました。

 一度挫折してからやらない時期が一番長かったけれど、

やる気になったら、あっという間に乗れるようになったJir(5歳)。

練習に付き合ってくれた兄貴たち、ありがとう!


 乗れるようになったときの自信に満ちたピカピカの笑顔は、どの子もとっても印象的です。

« 里芋のかりかりガーリック・ソテー | トップページ | 手作り ゆず胡椒 »

イモ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37611966

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのエゴマ味噌和え:

« 里芋のかりかりガーリック・ソテー | トップページ | 手作り ゆず胡椒 »