フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« しっとりなのに香ばしい♪                         リンゴとシリアルナッツの「クリスピーケーキ」 | トップページ | パンピザに♪かぼちゃ納豆のペースト »

2010年11月23日 (火)

青トマトのカレーマリネ

 トマト農家の友達に、赤く熟さないままの青いトマトの料理法を口頭で教わりました。

毎年もてあましていた熟さないトマト。

友達のレシピ、砂糖のところをお塩に変えて、分量は私の想像で

早速作ってみました。


 

Imgp9943

<材料>青いトマト      170g                5㎜厚スライス

            玉ねぎ         30g       薄くスライス

            梅酢         小さじ1/2

      ガラムマサラ    小さじ1

      塩           小さじ1

      果物酢         大さじ1

<作り方>①スライスした玉ねぎを梅酢に漬けてもんでおく

       ②その他の調味料を混ぜて、トマトと①を漬けて、一晩置く

 赤いトマトのような酸味や甘味はありませんが、

さっぱりしているので、なるほど、マリネにはもってこいの具材です。

暑い中、たくさん恵をくれた苗の最後の果実たちに、

ありがとうの気持ちを込めて、最後まで余さず食べられる一品でもあります。



 青いトマトって、なかなか手に入らないものかもしれませんが、

もしもご自分でトマトやミニトマトを育てていらして、

同じ状況にあるトマトが残っていたら、試してみてくださいね。

FFFFFFFFFFFFFFF

暮らしのひとコマ

 その後の柿酢です。

初めて見る方は、一瞬ぎょっとするかもしれませんが、

これは、成功な感じです。

Imgp0065

表面のプルプルは酢酸発酵がすすんでいる証拠。

ここまでくれば、あとは樽を紙か布で覆って、さらにゆっくり熟成させるだけです。



 以前コメントで、お酢の作り方を知りたいと書いてくださった方がいらっしゃいました。

遅くなってしまいましたが、ここで簡単に紹介させて頂きます。

柿酢の場合

①しぶ柿の熟し始めた実のヘタをとって、へたの部分を下向きにして、樽にきっちり並べる

②樽の中央には、チューブや瓶、麺棒などをさして、穴をつくっておく

③虫が入らないように、表面はビニールで覆って、ヒモで縛ってふたにする

仕込みはこれだけです。



 春先になって、透明の酢を細い管で中央に作ったスペースから

何度かに分けて、吸い取ります。(数日たつと、また貯まってくるのです)

最後は柿をザルにあげて、布で搾ります。




 火入れをすると、おりが沈むようですが、

その後の熟成を考えて、私は火入れはしていません。

おりは瓶につめておくと自然に沈みます。

場合によって、おりを残して、びんの上澄みを分離します。



 コツは、最初のアルコール発酵までの時間を長くかけないように、

なるべく暖かい場所において、発酵をすすめることのようです。

糖度が高くあがり、アルコール発酵がきちんとすすむと、雑菌なども繁殖せずに、

あとの酢酸発酵もスムーズです。



 しぶ柿を使うのは、糖度が高いためで、作りやすいからです。

りんごや甘柿は、しぶ柿に比べると糖度が低いので、難易度があがるようです。

 あとは、虫が入らないように注意することです。

特に春先にコバエが湧いてしまうと見た目もぞっとしますし、味も悪くなります。

私は以前はゆっくり発酵させて、2夏越していましたが、

この方法だと、虫が入る機会をふやしていまい、失敗することがありました。

今は春先の、まだ虫が出てこないうちに瓶につめ、あとは蔵で熟成させています。

搾りたてでももうすっかりお酢になっているので、あとは順番に使っていきます。




 参考になるかどうかわかりませんが、これでおしまいです。

柿酢は酸味がマイルドで甘味もあるので、とても気に入っています。

りんご酢は香りがよくて、また違った良さがあるので、料理によって使い分けています。

« しっとりなのに香ばしい♪                         リンゴとシリアルナッツの「クリスピーケーキ」 | トップページ | パンピザに♪かぼちゃ納豆のペースト »

夏野菜」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37583929

この記事へのトラックバック一覧です: 青トマトのカレーマリネ:

« しっとりなのに香ばしい♪                         リンゴとシリアルナッツの「クリスピーケーキ」 | トップページ | パンピザに♪かぼちゃ納豆のペースト »