フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー | トップページ | もちきび茹で団子の青菜あん寄せ »

2010年11月 7日 (日)

コレッてお肉?な軸の唐揚げ

 「これって??」ベジな方も、そうでない方でも驚く味。

椎茸を揚げるのも美味しいけれど、

あえて軸のみ使ったレシピです。



 最初はもりのいえのマサさんが、なかやにいらした時に、

「しいたけの軸を揚げたのが人気なんだよ。」と伺いました。

そして作ってみたら、ナルホド味 ( ̄ー+ ̄)

にんにく生姜以外はスパイスを使うわけでもないのに、椎茸のなせるワザ?

 Imgp0038

<材料>椎茸の軸             あるだけ   今回は30個くらい

      にんにく生姜の漬けだれ   大さじ2

      片栗粉             適量

      揚げ油             適量

<作り方>①しいたけの軸にタレをもみこんで、30分ほど置いておく

       ②片栗粉をまぶして、からっと揚げる



レシピが適当でゴメンナサイ。

もりのいえさんにも、調味料の調合まで伺っていません。私の想像で作ったものです。

おそらく集まる軸の量や太さが、それぞれ違うと思うので、作る方は勘で作ってみてくださいね。



にんにく生姜のたれは、なければ、にんにくひと片と生姜ひと片を

ひたひたの醤油と混ぜてくださいね。



%%%%%%%%%%

暮らしのひとコマ


 去年は柿が全部早めに落下してしまって、作れなかった干し柿。

今年もほとんど落下してしまいましたが、少しだけ作っています。

Imgp0060

せっせとマイ干し柿を作るWac(8歳)&Jir(5歳)コンビ。

こうゆうためなら、収穫も一致団結。皮のむき方、干し方は、兄貴が指導。

かつてFuから教えてもらったコツを、弟に伝えるWac。

 採りづらいところもがんばって、40個近く収穫してきました。

剥いた皮もザルなどに干しておいて、渋みが抜けるころになると、

いつのまになくなるのも、秋の昼下がりの恒例。

Imgp0058

温暖化のせいでしょうか?

干し柿で有名な土地柄ですが、農薬を使わないと早めに熟して実が落下してしまいます。

私たちがここに暮らすようになったここ8年の間でも、とても変化があります。

« 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー | トップページ | もちきび茹で団子の青菜あん寄せ »

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37515932

この記事へのトラックバック一覧です: コレッてお肉?な軸の唐揚げ:

« 人参苦手さんが喜ぶ人参ドライカレー | トップページ | もちきび茹で団子の青菜あん寄せ »