フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 手作り ゆず胡椒 | トップページ | 余した根昆布を☆ウマ味たっぷりのバーグに♪ »

2010年11月28日 (日)

さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡!

 さつま芋を蒸しておいたのが、1本だけ余っていて、

やはり1本だけ余っていた牛蒡が目につきました。

この間のようにマッシュしてお団子にしたら、美味しいおやつになりました。

Imgp0078

<材料>3cmサイズのお団子10個

      蒸したさつま芋      160g      小さめ1本

      牛蒡             80g      細め1本をささがき

      ごま油           ひとたらし

      塩             一つまみ

<作り方>①蒸したさつま芋をマッシュしておく

       ②牛蒡は皮つきのままささがきにして、ごま油をたらしたフライパンで炒める

       ③炒めているうちに、チリチリになるものもあるが、

        気にせず、良い香りがするまで炒める

       ④①と③をよく混ぜて、10等分して丸める




香ばしく、歯ごたえのある牛蒡と、さつま芋の柔らかいマッシュがよいコンビ。

おかずやお弁当にも使えそうです。


WWWWWWWWW

暮らしのひとコマ

 鳥好きの子ども達。

自分たちの畑で自然発芽して育っていたエゴマを、

鳥のエサ台に置くのだとか。そのために脱穀しています。


 家の周辺に自然発芽していた雑穀も、チマチマ集めていたようです。

Imgp0041

早速エサ台に置くのかと思ったら、

「今は熟し柿を食べているから、木に実がなくなってから置くよ。

そうじゃないと、リスとかに先に食べられちゃうから。」

だそうで、なかなか彼も考えています。

« 手作り ゆず胡椒 | トップページ | 余した根昆布を☆ウマ味たっぷりのバーグに♪ »

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37543578

この記事へのトラックバック一覧です: さつまのお団子 今回のコンビは牛蒡!:

« 手作り ゆず胡椒 | トップページ | 余した根昆布を☆ウマ味たっぷりのバーグに♪ »