フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« さつま芋ボート 白菜の小葉と厚揚げのカレーマリネでパクッ♪ | トップページ | ごぼうの梅味噌漬け »

2010年11月14日 (日)

自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー

 朝霜が厳しくなってきました。

お昼も夜もあったかメニューがうれしいこんな季節。

朝のストーブで、コトコト煮込みました。

Imgp0001

<材料>好みの豆類       1C

      玉ねぎ          1個           みじん切り

      人参          1本           みじん切り

      菜種油         小さじ1

      塩            小さじ1/4

             クローブ         少々

      ローリエ        1枚

      水            3C            

      米粉          大さじ2         同量の水で溶く・・☆

<作り方>①圧力鍋に炒め油をひいて熱し、玉ねぎとクローブをいためる

       ②米粉以外の材料を入れて、フタをして10分加圧する

       ③圧がぬけたら味をみて醤油を大さじ1~好みで加え

        ☆を入れて5分ほど煮てとろみをつける



 クローブとローレルが加わることで、深みが増します。

シンプルな材料ですが、玉ねぎや人参やお豆の甘味が引き立つ

美味しく暖まるシチューになりました。



 クローブは、粉状のものでも売られていますが、

私は種を買って、炒ってミルで粉砕したものを小瓶につめて使っています。

クローブは味・香りが強いので、初めて使う方は、少量でためしてくださいね。

RRRRRRRRRRR


暮らしのひとコマ

よっこらしょ!    

何をがんばっているかというと、

Imgp9998

豆の蔓を運んでいるところ。

豆をとった後の蔓を、畑の栄養分に土に還すために、移動する作業中。

「もって運ぶより、車にいっぺんにのせたほうがラクなんじゃない?」

とJir(5歳)。果たして彼の思惑は成功するでしょうか?

Imgp9999  

自分の思いつきにニコニコで出発しましたが、 

その後・・・

やはり坂の途中で、重くなって断念。

結局小分けして、持ち上げて運んだそうです~~( ^ω^ )

道具を使おうと思いついたところはよかったね。

    

« さつま芋ボート 白菜の小葉と厚揚げのカレーマリネでパクッ♪ | トップページ | ごぼうの梅味噌漬け »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37651471

この記事へのトラックバック一覧です: 自然な甘味でほっこり暖まる♪ ビーンズシチュー:

« さつま芋ボート 白菜の小葉と厚揚げのカレーマリネでパクッ♪ | トップページ | ごぼうの梅味噌漬け »