フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 道明寺粉のかぼちゃ団子 | トップページ | 牛蒡椎茸の韓流そぼろ »

2010年12月22日 (水)

冬至かぼちゃで「月見団子」

 今年の冬至は、満月と一日違い。

冬の凛として冴えた夜空に浮かぶお月様は、

絵本に描かれているように銀色に輝いていて、とても美しく、感動します。

 今年の満月は雨の為、残念ながら見えませんでしたが、

明け方、寝ている部屋で、少しの時間でしたが雲の合間に光るお月様が見えました。

 お月様への日ごろの感謝の気持ちを込めて、

冬至かぼちゃをお月様にみたてて、お団子を作りました。(* ̄ー ̄*)



 暖まるおかずになるように、くたくたに煮たとろとろ白菜と合わせてみたら、

「おぼろ月みたいだね」と子ども達に言われました。

Imgp0319

<材料>かぼちゃ         1/2個          蒸煮してマッシュ

      片栗粉/米粉      ぼちゃマッシュの見た目全体量の1/4量を半々ずつ

      塩            小さじ1/4

             片栗粉          お団子にまぶす用として 適量



      白菜           1/2株           ざく切り

      塩             小さじ2

      水             1/4C

            柚子胡椒        お好みで

<作り方>①圧力鍋に白菜に塩をふり、水を加えて火をいれ、5分加圧して火からおろす

       ②マッシュしたかぼちゃと片栗粉・米粉と塩をスプーンで混ぜて、

        10~12等分して、ピンポン玉位のボールを作り、

         片栗粉を転がしまぶしつけて、10分蒸す

       ③①の中に③を入れて食べる直前に温め、器に盛る



 かぼちゃ団子は火が通ってしまえば、硬くなるので、白菜の間に入れていても崩れません。

片栗粉をまぶすことでてりが出るので、見た目が美しくなります。

 蒸すのは、蒸器でも良いですが、

手ごろな鍋に水をいれ、そこに団子を入れた器を直接入れて

ぐらぐら沸騰させたお湯の中で蒸すのも、簡単です。

くっつくのが心配だったら、小さめな器や湯のみにお団子を1つずつ入れても。

白菜のくたくた煮は、普通の鍋や土鍋で時間をかけて煮るのも美味しくてお薦めですが、

今回は短時間で仕上がる圧力鍋を使いました。

圧がかかるまでの時間も短く、あっという間にできます。

 味付けに使ったのは、天然塩のみ。

オイルも一切使ってません。

でも、なんて満足で贅沢な味なんでしょう。( ̄ー+ ̄)

保存して時間がたった白菜やかぼちゃの深い味わいや甘味は、

冬の寒さによってもたらされるプレゼントだと思います。

 

子ども達はハフハフしながら、温かいお団子とトロトロの白菜にかぶりついてました。

 


 2時半にはお陽さまが落ちてしまう谷間のなかやにとって、

冬至を越えられることは、また再びお陽さまの時間が日に日に延びてくれること。

寒さ本番はこれからですが、冬至を越える嬉しさは、また格別です。


ZZZZZZZZZZZZZ

暮らしのひとコマ

 Wacちゃん(8歳)の「鳥観小屋」製作、その後。

アレコレ小屋自体に手を入れた後、付属品をこしらえはじめました。

Imgp0351

 作ったのは、いらないトタンで作ったミニストーブ。

実際に火を入れたら、野外なら案外燃えてくれて、

このあとおやつの焼き芋を上にのせて温めました。

 

 今度は煙が抜けるように、余ったトタンで煙突を作るらしい・・・。

さらなる先はかまどかな・・・?

あったかくなったら、寝袋で寝て、朝、野鳥がくるのを待つそうです。( ^ω^ )

« 道明寺粉のかぼちゃ団子 | トップページ | 牛蒡椎茸の韓流そぼろ »

葉のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

goroさん

 鳥観小屋、完成はあるのか??
私も今後の展開が楽しみです。

 かぼちゃ団子は、蒸さずにつぶしてバーグ状にして焼いても美味しいです☆

こんにちは!
すごくあったまりそ~
いつもいつも おいしそうです♪
「おぼろ月みたいだね」って すごい詩人ですね☆

鳥観小屋 完成楽しみです!
ほんとにきようですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38138288

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至かぼちゃで「月見団子」:

« 道明寺粉のかぼちゃ団子 | トップページ | 牛蒡椎茸の韓流そぼろ »