フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 梅わさびおろしで☆さっぱり雷豆腐 | トップページ | ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー »

2010年12月 7日 (火)

水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー

 水っぽいかぼちゃに当たってしまったとき、どう料理していますか?

我が家では、大きくなったものは雨が多くなければ美味しくなりますが、

収穫時に未熟な坊ちゃんかぼちゃサイズのものが結構採れます。

これは、正直美味しくありません (u_u。)



 先日、水っぽいかぼちゃのレシピのリクエストを頂きました。

ちょうどカレーを食べたがっていた子ども達に作ったので、

スパイスを持っていない方だと申し訳ないのですが・・。

レシピの最後にその他のアイディアも書いてみましたので、よかったら試してくださいね。

そのまんまではとても食べれないかぼちゃが、カレーにイイ感じに溶け込んで、

人気のおかずに大変身です。(◎´∀`)ノ

 Imgp0092

<材料>かぼちゃ         坊ちゃんサイズ2つ分   ぶつ切り

      雑穀・豆類        1/2C                            丸麦を使いました          

             水             1C         

      トマトピューレ       2C

      味噌            大さじ2

      醤油            最後の味の調整に適量

      スパイス          なければカレー粉でも

        ガラムマサラ           大さじ1

        ターメリック      大さじ1

        シナモン        大さじ1

        クローブ        小さじ1/4

        ローレル        1枚

      *その他、しょうがやにんにく、人参の葉などの香味野菜があれば入れるとよい

      *好みで辛味を加えてください

<作り方>①スパイスを鍋で乾煎りし、こげる前にかぼちゃと水を入れて柔らかくなるまで煮る

       ②①のかぼちゃを鍋の中でマッシャーでつぶし、雑穀か豆と味噌を入れてさらに煮る

         ここで一晩置くと味がまろやかになる

       ③温め直して、醤油で調整する。

         


 

 一晩待つことで、雑穀や豆もしっかり水分と味を含んで、トロミもでて、美味しくなります。

水っぽさのレベルによりますが、かぼちゃカレーなのに、それほど甘さが目立ちません。

 コツとしては、固形だ全然美味しくないので、

なるべく丁寧にマッシュすることです。



 ノンオイルで仕上げていますが、コクがほしい方は、味見段階で加えてくださいね。

 スパイスのない方で、ルーカレーを使う方なら、 

ルーとかぼちゃを煮込むのでもOKかもしれません。

これは試してないので想像ですが・・・ (;;;´Д`)

 

 他に味のないかぼちゃの利用法としては、

同じように、マッシュしてポタージュやシチュー、すいとんなどに入れて使い切ってしまいます。

スパゲッテイのソースの増量材にしたり、パンに練りこんでしまったり。


 水っぽいだけだったら、こんなレシピもお薦めです。

    かぼちゃのシナモンカレーパイ

    かぼちゃと小豆の秋色バーグ



 我が家では、チャパティといっしょに、サラダと頂きました。




DDDDDDDDDDDDD

暮らしのひとコマ

家の前の池巣で遊ぶ子ども達

Imgp0101

金魚や水生昆虫の棲みかになっていますが、

よくこうやって遊んでます。

Imgp0107

このあと全員びしょぬれ。寒そ~~~ ( ̄Д ̄;;

Fu(11歳)が乗っているのは、tokiの代からのベビーバス。

      

« 梅わさびおろしで☆さっぱり雷豆腐 | トップページ | ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー »

イモ類」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

chantelさん
 
 そうなんです。お返事した時は、何をUPするか考えていて、
いつお届けできるかわかならいなあと思っていたものですから・・・。

 そうしたら子ども達の方から、カレーが食べたい、と言われたので作りました。

 スパイスあって、お手元にあってよかったです。よかったら試してみてくださいね。

わー!さっそくありがとうございます!!
こんなにも早く実現させていただくとは思っていなかったので、とっても嬉しいです。
昨日はアドバイスいただいたとおりかぼちゃのポタージュにしました。
近々こちらのカレーもやってみますね♪
スパイス、全部ありますよ。うちは逆にカレールーをストックしていない家なので(笑)

お忙しいところありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37978642

この記事へのトラックバック一覧です: 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー:

« 梅わさびおろしで☆さっぱり雷豆腐 | トップページ | ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー »