フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ | トップページ | 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー »

2010年12月 6日 (月)

梅わさびおろしで☆さっぱり雷豆腐

 でっぷり太った冬大根と太ネギの甘さがポイントのレシピ。

見た目サラダのようですが、火を通しているので、温かいうちに食べてくださいね。

今の時期ならではの大根とネギの甘味が堪能できて、試食で思わず1人ニヤけました。( ̄ー+ ̄)

Imgp0008

<材料>木綿豆腐           1丁         手でつぶしてボールを下うけにしておく

      長ネギ            1本         5cm幅の千切り

      大根             100g        すりおろす

      醤油             大さじ1

      菜種油            小さじ1

      片栗粉            小さじ1/2     ☆豆腐から出た汁小さじ1でといておく

      わさび・梅肉         適量

<作り方>①生ネギの辛味が苦手な場合(お子さんも含めて)、塩を振って蒸し炒りする

       ②①を端によせて、油をひいて豆腐と醤油を加えて全体油が廻るように和える

       ③☆を加えて、全体をさっくり木ベラで混ぜて火からおろす

       ④大根おろしなどの薬味を添えて、和えながら頂く



 好みに合わせて、大根おろし、わさび・梅肉の量を調整してください。 

子ども達にはわさび抜きで、私だけわさび味を楽しみました ( ´艸`)

 


 長ネギは炒るのはひと手間ですが、

おかげで、辛味がぬけて、甘いのにシャッキリした生の長ネギっぽい感じが堪能できます。


 水溶き片栗粉を入れるのは、ちょっとでも時間がたつと、

じわじわと豆腐の水分が出てきて水っぽい感じになってしまうのを防ぐためです。

この量ならあんかけにはならなくて、気になりません。


 冬の料理は、こってり系が多くなりますが、

箸休めとしてこんな一品もお薦めです。




PPPPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

師走にて、恒例窓拭き。

またまた水遊びがてら、yanyan(2歳)が、せっせと手伝ってくれます。

かなり真剣です ( ^ω^ )

Imgp0050

« シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ | トップページ | 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー »

豆加工品」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37953727

この記事へのトラックバック一覧です: 梅わさびおろしで☆さっぱり雷豆腐:

« シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ | トップページ | 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー »