フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お鍋の残りの食材利用☆お豆と春雨のホットナムル | トップページ | はまる味☆冬の定番 生姜味噌 »

2010年12月15日 (水)

青菜のつくね風バーグ

 高野豆腐、大好きです ヽ(´▽`)/ 

でも小さいころは、おおぶりに切って、醤油で甘く炊いたコーヤが苦手でした。

まずこどもで口が小さいから、

大人サイズに切ってあるのが丸ごと食べられなくて、

でもお箸で分断できなくて、噛み切ろうとすると煮汁が滴る (ノ_-。)

噛むともにゃっとしてて、口の中で煮汁がいっぱい出てくるのもさらに (/□≦、)

煮物のお汁にお酒を使ってあったのも、今思えば苦手だったのかも。

(お酒は飲むクセに、煮物に使ったものが今でも苦手なんです)




 菜食になってから、重曹なしの昔ながらの作り方の薄いコーヤを食べて感激。!!(゚ロ゚屮)屮

油と相性がいいことを知ったり、トマト味や味噌味、ガーリック味など、

いろんなレシピで楽しんで、すっかり好きになりました。



 さて、今回のレシピは醤油味ですが、

味付けしたあとに細かく砕いてあるので、コーヤ苦手目な方やお子さんにも好評です。

見た目コーヤが入っているとはわからないので、

苦手な方は「コレがあのコーヤ ヾ( ̄0 ̄;ノ」と驚く方も。

そして、普段菜食ではない方に「お肉入ってるの?」と聞かれたことも。

 

Imgp0076

<材料>バーグ8~10個

      高野豆腐     2枚        今回は重曹入りの市販のもので作りました

             醤油        大さじ1

      熱湯        1/2c

      青菜         1株 

      椎茸            1枚

      米粉           大さじ2

      片栗粉         大さじ2

      塩            1つまみ

      醤油          小さじ1

<作り方>①高野豆腐を熱湯と醤油大さじ1に10分漬け、

        フライパンに少々油をたらしてから、汁ごと入れて煮切る

       ②①とそれ以外の材料をすべてフードプロセッサーにかける

       ③崩れやすいので②をボール状ににぎって、油をひいたフライパンにおき

        下面が焼けてきたら、上からつぶして焼く

       ④片面が焼けたらひっくり返してふたをして反対面を焼き、フタをとってカリッとさせる




 米粉と片栗粉のつなぎは、最初はつながりが悪くて心もとないですが、

焼き始めるとかりっとなって固まってくれるし、食感もとてもいいです。

 高野豆腐の下ごしらえが一手間ですが、

こうしておくことで、コクと旨みがしっかりコーヤにとじこめられるので、

美味しくなります。


 味がついているので、お弁当にもお薦めです。




JJJJJJJJJJJJJ

暮らしのひとコマ

Jir(5歳)は、ここ半年くらい、暇さえあれば絵を描いています。

Imgp0147

基本鳥の絵。

Imgp0148_2

こんなのも時々 ( ^ω^ )

Imgp0150

ワシや鷹が好きなので、憧れの動物画家、薮内さんの本を見て描いたり、

最近は見よう見真似でカタカナを書き始めました。

そういえば、兄達も、図鑑から字を覚えていくから、カタカナを先に覚えたかも。

Imgp0152

yanyan(2歳)も、間に入ってなにやら描いています。

Imgp0153

 この日は、たまたま小鳥(カヤクグリ)が、窓の下で息絶えていたのを見つけました。

埋めてあげるのかと思いきや、こんな格好でみんなで写生してました  (@Д@;

以前鳥のある彫刻家さんのアトリエにお邪魔したときに、

こうやって死骸をスケッチする、という話を聞いていたからかな・・・・



 このあと私は作業に出てしまったので、あとから聞いたら、

羽や足の長さなどを定規で測ったり、重さを量ってノートに記録してから、

彼らが作った動物・虫たちのお墓に埋めてあげたそうです。

« お鍋の残りの食材利用☆お豆と春雨のホットナムル | トップページ | はまる味☆冬の定番 生姜味噌 »

豆加工品」カテゴリの記事

葉のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37973789

この記事へのトラックバック一覧です: 青菜のつくね風バーグ:

« お鍋の残りの食材利用☆お豆と春雨のホットナムル | トップページ | はまる味☆冬の定番 生姜味噌 »