フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 牛蒡椎茸の韓流そぼろ | トップページ | レンコンえのき&オリーブの実のマリネ »

2010年12月24日 (金)

万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ

 今日はイブですね。xmas

子ども達はサンタさんの話で、朝暗いうちから盛り上がってます。

毎年我が家では、子ども達が枕元に風呂敷を置いて寝ると、翌朝プレゼントが包まれていています。

 包装紙を省く、合理的なサンタさんです  (*^-^)

 さて、今日は我が家で最近人気のたれのレシピ。

クリスマスとは全く関係なくて恐縮ですが、

tokiが外の忘年会で切って余った長ネギが、捨てられてしまうのがしのびなくて、

ボール一杯持って帰ってきてくれたのが、たくさんあったので、

ど~んと作っておくことに。


 少量で試したい方は、右側のレシピをどうぞ♪

Imgp0338

<材料>「今回の仕込み」                           「少なめに作る場合」

             長ネギ     300g            1/2本

      醤油      1C              大さじ2

      柿酢      1C              大さじ2

      エゴマ/ゴマ  1/2C             大さじ1~2

<作り方>①長ネギをみじん切りにするか、フードプロセッサーで粉砕する

       ②そのほかの材料を混ぜて一晩おく

Imgp0342

 一日目から使えますが、その場合は長ネギの辛味がとれていないので、

お子さんにはお気をつけてくださいね。



 このタレを蒸したさつま芋にかけて、小さなおかずに・・・

さつま芋の甘さとタレの酸味が調和して、なんともウマイ ( ̄ー+ ̄)

七味をふって、おつまみにもGood

Imgp0333

 エゴマのかわりにすりゴマを使うと、

濃厚さが加わって、これもまたお薦めです。

我が家はゴマがなくて、エゴマがたくさんあるので使ったまでです。

 お酢は手作りの柿酢のため、

作って下さる方は、分量通りで作るより、お好み味で調整してくださいね。

我が家では、あとから大人が別で辛味を加えたりしています。

あらかじめ、コッチジャンや唐辛子を漬けておいても美味しいと思います。



 



TTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

 編み物の季節になりました。

Imgp0348

 Fu(11歳)は、去年挫折したセーターに再トライ。

Wacちゃん(8歳)は、昨年までかぎ針王でしたが、今年は棒針に初挑戦。

Jir(5歳)は、かぎ針で編む練習を始めました。



 出遅れた母 (*^-^)    今年は何を編もうかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

 ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪

« 牛蒡椎茸の韓流そぼろ | トップページ | レンコンえのき&オリーブの実のマリネ »

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

goroさん

 そうですね。お肉でも合いそうですね☆
試してみてくださいね。
昨日うちでは、もやしと人参のゆでたのにかけました。

こんにちは!

何にでも合いそうなタレですね!
今度 うちのだんなさんの実家で白ネギを頂いたら
さっそく 作ってみたいと思います。
natsuさんのところは お肉を使わないけど
お肉にかけてもおいしそ♪

風呂敷サンタさん♪
みんな楽しみですね☆

編み物すご~い!
私はかぎ針でもあやしいのに
棒編みできるなんて ソンケー!しかもセーター!すごい!!

HPを拝見させていただいて
いつか お昼ごはんを食べに行きたいと思います!!
お料理も習いたいし!
てっちゃんのお休みがなかなかとれないので
いつになるかわかりませんが、、、
仲良し4人組にも会いたいな~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38151215

この記事へのトラックバック一覧です: 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ:

« 牛蒡椎茸の韓流そぼろ | トップページ | レンコンえのき&オリーブの実のマリネ »