フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ | トップページ | マッシュド里芋&稗のお揚げロール »

2010年12月25日 (土)

レンコンえのき&オリーブの実のマリネ

 美味しいレンコンを友人と共同購入 ヽ(´▽`)/

珍しくオリーブの実を頂いていたので、合わせてシンプルなサラダを作りました (* ̄ー ̄*)



 実はエノキダケまで頂きもので・・・

頂きもので、豪華なごはんを楽しんむ我が家 o(*^▽^*)o

みなさん、ホントにありがとうございます。

 



オリーブの実の塩漬け。初めて食べました。

さすがオイルが取れるだけあって、コクがあって濃厚。

なのに、クセがなくて、とっても優しい味です。

 

 このオリーブに合わせて、旬の国産レモンとにんにくのコンビで味付けしました。

見た目もかわいらしく、さわやかなサラダになりました。

 Imgp0346

<材料>レンコン      小さめ一節(100g)  薄くスライス

      えのきだけ    一株(150g程度)

      小豆        1/4C                        好みの硬さに炊いておく

      塩(梅塩)     小さじ1/2

      にんにく      1片             すりおろす

      レモン汁       1/4分

             オリーブの実    6粒  

<作り方>①レンコンを2~3分さっとゆでたものと炊いた小豆をボールに入れる

       ②えのきだけを塩もみして、①の上に重ねて1時間ほど置く

       ③にんにくとレモンを食べる直前に加えてあえ、オリーブの実を飾る



 えのきはさっとゆがいても美味しいですが、

新鮮であれば、味が逃げないでくれる塩もみもお薦めです。

塩もみしたえのきから、塩気とだしの利いた水分が出て、

下にあるレンコンと小豆に滲みてくれます。

このまま一晩とっておいても美味しいです。



 今回私は塩に、梅酢を煮詰めて作られた梅塩を使いました。(買ったものです)

梅干しの香りと酸味がほのかにきいた塩で、梅酢とはまた違って美味しい調味料です。

最近、スーパーでも売られていますね。

冬の根菜に特にあうように思います。

おにぎりの手塩に使うのもお薦めですよ。        

 


オリーブの実が濃厚に感じたので、ノンオイルで仕上げましたが、

オリーブの実がない方や、物足りない方は、お好みでオリーブオイルを加えてくださいネ。




TTTTTTTTTTTTT

暮らしのひとコマ

素敵な友達家族が、泊りがけで遊びに来てくれました。

Imgp0393

久しぶりに会ったし、お泊まりのお友達はホントに久しぶり。

同い年のこの二人、

2日間、ずっと遊んでました。

Imgp0394

Jir(5歳)は、友情の証に、竹を削った刀を作ってプレゼントしたそうです ( ^ω^ )

« 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ | トップページ | マッシュド里芋&稗のお揚げロール »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38151066

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンえのき&オリーブの実のマリネ:

« 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ | トップページ | マッシュド里芋&稗のお揚げロール »