フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« はまる味☆冬の定番 生姜味噌 | トップページ | 里芋とピーナッツのともあえ  »

2010年12月17日 (金)

銀杏&キビの豆腐茶碗蒸し

 先日作った豆腐きのこの蒸やまかけが美味しかったので、

またお豆腐を蒸して頂きました。ヽ(´▽`)/

今回は、子ども達が採ってきてくれた銀杏と、とろろんとしたもちきびが入っていて、

豪華です ( ´艸`)

 お出汁にわかめも添えてみました。



 久しぶりの銀杏。

思わず子ども達から「甘いね~」と声が上がりました。

とろんとやわらかいもちきびは、まさにお餅そのもので、

お豆腐との相性もばっちり。

蒸しものって、なんでこんなに美味しいんでしょう・・・( ̄ー ̄)




 前回同様、器に入れて蒸すだけなので、

下ごしらえが終わってしまえばとっても簡単です。

Imgp0123_2

<材料>木綿豆腐       1丁

      銀杏           10個前後       皮をむいておく

      わかめ         適量

      こきび         炊いたもの60g  

          (雑穀を初めて炊く方は、雑穀カテゴリーの初めの記事を参考にどうぞ!)

      ねぎ          ちらし用

      醤油          大さじ3

<作り方>①豆腐を器に手で崩して入れる

       ②もちきび、銀杏、わかめを上に盛り付け、上から醤油をかけて10分蒸す

       ③ネギをちらして、食べる直前に蒸し器から出す



 銀杏に火が通ることが重要です。

しっかり蒸気をあてて蒸してくださいね。


PPPPPPPPPPP

暮らしのひとコマ

なかやの出張イベント「火おこし&石臼粉挽きから作るチャパティ」の撮影日。

tokiの企画なので、カメラマンもtokiにおまかせ。

私はあれこれ雑多な家事と、チャパティにあうおかずを台所で作ってました。

Imgp0193

HPには、詳しく載りますが、ちょっと公開。

Imgp0210

要の捏ねは、いつものようにFuの役目。

Imgp0228_2

野外薪ストーブで焼いていきます。yanyan、ちょこまかと、かなりはりきってテンションUP!

Imgp0233

できました o(*^▽^*)o

今回は全粒粉ハーフのハード系。パンチ力あって、とっても美味しかったです。

火おこしから撮影に協力してくれた4兄妹、ありがとさん。

« はまる味☆冬の定番 生姜味噌 | トップページ | 里芋とピーナッツのともあえ  »

豆加工品」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38004223

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏&キビの豆腐茶碗蒸し:

« はまる味☆冬の定番 生姜味噌 | トップページ | 里芋とピーナッツのともあえ  »