フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 里芋とピーナッツのともあえ  | トップページ | 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え »

2010年12月19日 (日)

おつまみにも♪生姜味噌&白菜の海苔巻き

 白菜さえあれば、ささっと作れて重宝な一品。

生姜味噌のコクが、さっぱりした千切り白菜と合って、思わずどんどん食べてしまいます。

今回うちはエゴマを使いましたが、ゴマバージョンも香ばしさUPでお薦め。

生姜味噌は常備しておけば、さらに簡単♪

Imgp0096

<材料>白菜        1/4株      千切り

      塩         小さじ1/2

      生姜        小さじ1     すりおろす

      味噌        小さじ1

         (生姜味噌があれば、小さじ2)

      えごま/ごま    大さじ1

      のり         適量      お好みサイズに切っておく

<作り方>①生姜と味噌をあえておく

       ②白菜に塩をもみこみ、しんなりしたらぎゅっと搾ってから①をもみこむ

       ③えごまかごまをふって、全体手で和える

      


白菜の大きさによって、味つけが変わってくると思います。

私が使ったのは、ちょっと小ぶりだったと思うので、調整してくださいね。

++++++++++

暮らしのひとコマ

 天気の悪い日は、部屋で豆むき。

例年なら棍棒でたたけばむけてくれる豆なのですが、

今年は出来が悪くて、ちまちまとむいています。

Imgp0135

豆をむきはじめると、決まってお膝の上にやってくるyanyan

Imgp0134

おさまってます。

Imgp0146

そのうち樽にのぼって、足の電車ごっこ ガタンゴトン  ガタンゴトン♪

« 里芋とピーナッツのともあえ  | トップページ | 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え »

葉のもの」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

goroさん、こんにちは!
生姜味噌、我が家の定番。とってもお薦めですよ。
yanyan,かわいい盛りなんで、
ついついUPしてます。
ありがとう。

こんばんは!
コレ!ものすご~~~くおいしそうです!!
生姜味噌作って やってみたいと思います!!

そして yanyanたん めちゃめちゃかわゆい~~~☆
ガタンゴトン♪
めちゃくちゃ楽しそうです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38085554

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみにも♪生姜味噌&白菜の海苔巻き:

« 里芋とピーナッツのともあえ  | トップページ | 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え »