フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ | トップページ | こっくりウマ味☆丸煮牛蒡の香ばしソテー »

2010年12月 3日 (金)

ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ

 ぽかぽか日和でほっとするような一日。

採り置いたコカブがおいしそうだったので、蔵から出してきて、

大好きなひえとあえてみました。

 この間ご紹介したひえシチューと違って、水分をとばしてあるので、

ひえはほろほろしていて、そぼろのようです。




雑穀を使っていますが、下ごしらえのいらない、とってもシンプルな料理です。

カブの美味しさに、おもわずにっこりしてしまう一品になりました。

Imgp0260

<材料>ひえ            1/2C

             こかぶ          350g          一口大

      水             1C半弱

      自然塩         小さじ1/2

<作り方>材料すべて鍋にかけ、15分ほど煮る



 こかぶが甘くて美味しくって・・・ やわらかくて、口の中でトロけてしまいます。

ああ、こかぶさん、育ってくれて、ありがとう~

ホロホロに炊きあがったひえは、カブの甘さも含んでいて、

ふんわりした香りといっしょに美味しくて、

カブを取り分けたあとの残ったものも大人気。みんなで分け合ってご飯のともになりました。



 私はひえの味が好きなので、ひえを使うときは、なるべく塩味にします。

ひえのクセが気になる方は、ハーブが案外あうので試してください。

ローレルやタイム、オレガノをはじめ、ナツメグやオールスパイスなど強めのものもあいます。

もともとクセがそれほどないので、どんな香りにもあうのだと思います。

もちろん和性のハーブもあいます。今は旬を過ぎてしまいましたが、しそやみょうが、

生姜とも相性がいいです。



 寒い日には、もっと水を加えて、シチューっぽくしてもいいですし、

葛などでとろみをつけてもよさそうですね。

ひえは身体をあたためてくれるので、冬はたくさん摂りたい雑穀。

さっと煮えてくれるので、便利です。

また作りたい一品でした。



GGGGGGGGGG




 いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

このブログを書き始めてから半年、公開をはじめたから、丸4ヶ月が過ぎました。

自分の料理のメモとして始めたブログでしたが、

公開後、次第にたくさんの方に読んでいただけるようになりました。



 最近、以前より料理を楽しんで作っている自分に気付きました。

これからも、食材と素材の味を大切にした、おいしいごはんを作っていきたいと思います。



みなさんの温かいコメントもとてもうれしく、励まされています。

個メールを公開してから、個メールで連絡を頂くことが増えました。

このブログをきっかけに初めて連絡を下さった方も多く、

新たなつながりを嬉しく感じています。


 一方、私はメールチェックを夫にまかせているため、あまり受信欄を見ない習慣があって、

頂いたメッセージに気付くのが遅くて、お返事が遅くなってしまうことが何度もありました。

せっかく頂いたメールが失われてしまう場合もあると思います。

もし、返事がなかったと思っている方がいたら、大変申し訳なかったです。



 そういう訳で、今後も個メールでご連絡いただいても構いませんが、

ブログのコメント欄の方が確実かなと思われます。



 コメントは、迷惑メール防止のため、承認性となっています。

ブログに載るのは、ちょっと恥ずかしいな、と思う方は、

非公開の希望を書いてくだされば、公開いたしませんので、

よかったら利用してください。

返信はメールアドレスやブログアドレスを残してくだされば、

そちらに伺います。



 それでは、今後ともよろしくお願いします。 natsu








 




 

« ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ | トップページ | こっくりウマ味☆丸煮牛蒡の香ばしソテー »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37915925

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ:

« ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ | トップページ | こっくりウマ味☆丸煮牛蒡の香ばしソテー »