フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 板麩と干し椎茸の梅わさび和え | トップページ | ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ »

2010年12月 1日 (水)

椎茸で作る和風クラッカー

 我が家で人気の椎茸の軸揚げ。

この味のクラッカーを作ったら、どうなるかな?

もともと半ば実験で作りました。

そうしたら、期待を裏切らない味で、以来何度か子ども達のリクエストに応えて作ってきました。

おやつにもなりますが、おつまみにもお薦めです。

Imgp0110

<材料>生しいたけ           40g

      にんにく生姜たれ       大さじ2

      全粒粉              1/2C

      地粉               1/2C

      ごま油              大さじ2

      BP               小さじ1   アルミニウムフリーのものを使用しました

<作り方>①生しいたけをフードプロセッサーで粉砕するか、みじん切りにする

       ②材料をすべて合わせて、温めておいた石がまで焼く。(160~170度)





 コゲ易いので、温度は低めで焼きます。

 焼きたてが美味しいです。

本当は椎茸を1日ほど天日干ししておくと、水分がぬけてぱりっと感が長持します。

干ししいたけを戻してもいいのかな?と思っていますが、まだ試していません。




 他のクッキー類でもそうですが、

湿気てしまったものは、トースターなどで焼きなおすと、焼きたてのようになります。

うちでは、トースターのかわりに、フタつきのもち焼き網をつかっています。

薪ストーブの上で網焼きすることもあります。

この場合、ちょうどいい具合になった頃には、半分以下になっていますが・・・(^-^;




 にんにく生姜のたれは、作っておくと重宝です。

手始めは、手ごろな小瓶にむいたにんにくを入れて、生姜の塊を輪切りにして、

ひたひたになるまで醤油を注ぎます。

その後ミキサーにかけて出来上がりです。常温で1年以上もちます。(冷蔵庫が無難)


RRRRRRRRRRRR

暮らしのひとコマ

 家の前の廃材を組み立てて、

前の日はステージを作っていたWacちゃん(8歳)。

数日前に、みんな大好きな「ウルフルズ」のライブのDVDを借りてきて、

プロジェクターの大画面に映して、おうちライブで盛り上がったのです。

(ビデオもテレビもないのに、プロジェクターはある不思議な家です)

Imgp0220_2

竹の棒をマイクに、順番にのりのりオンステージ。

yanyan(2歳)もウルフルズの合言葉「A・A・P~♪」を歌いまくり。

Imgp0228

一日たって解体したWacちゃん。

今回はJirもやる気満々。

もっとハイレベルなステージにするのかなと思いつつ、

tokiは車でお出かけ、私はお茶の木の剪定作業に。

Imgp0233 

帰ってきたら、家になっててびっくり!

釘うつことなく、すべてバランスで支えられてます。

屋根に瓦のように重しを置いて支えたのは、

きっと日々の生活の中で得た知恵でしょう・・

Imgp0238

夕方になってほぼ完成。

満足な二人をパチリ。

明日になったら、わらをひいて、もっと快適な家にするそうです。 

« 板麩と干し椎茸の梅わさび和え | トップページ | ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

acoさん
ウルフルズファンとは・・・!!
それならAAPパワーの由来もご存知ですね?
実は、我が家はそういうノリなんです。

 たまたま野球男児の練習風景の前を通った時。
体育会系ならではの掛け声が元気に聞こえてくるのを、
「A.A.P]と勘違いして、真剣なまなざしでのりのりになったyanyan。
青年達の掛け声に合わせて大声で・・・
かなりウケました。

やっっっばぁーーーーい!!! yanyanやばすぎですから!!!ウルフルズ、私も大好物です!臨場感あふれる画像をありがとうございます(笑)
今まで、雨の中を裸で走るお子さん達の写真と風呂鍋写真がナンバーワンでしたが、この写真がNo.1に決定です!いつもありがとーー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37898601

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸で作る和風クラッカー:

« 板麩と干し椎茸の梅わさび和え | トップページ | ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ »