フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« おつまみにも♪生姜味噌&白菜の海苔巻き | トップページ | 道明寺粉のかぼちゃ団子 »

2010年12月20日 (月)

厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え

 椎茸が12月半ばになったというのに、どんどん採れて、うれしい悲鳴 ヽ(´▽`)/

我が家では、椎茸といえば、焼き椎茸 ( ´艸`)

採りたてのしいたけを網焼きにして、醤油をジュッとたらしていただくのは、最高のごちそうです。

 実はWacちゃん(8歳)は椎茸が苦手なのですが、焼き椎茸ならパクパク食べます。

あんまりたくさん採れるので、目先をかえて、大根たっぷりのみぞれ和えにしてみたら、

これがとっても美味しくって、大人気なおかずになりました。

Imgp0263

<材料>厚揚げ        5cm×6cm×1.5cm   5枚  油抜きが必要ならしておく

      醤油         大さじ2

      水           1/2C

             大根          300g       フードプロセッサーで粉砕か、荒みじん

      醤油          大さじ1(好みで加減)

      生姜味噌       小さじ1      生姜すりおろし小さじ1/2+味噌小さじ1/2

      生椎茸        10枚

      太ねぎ         2本        2cm幅程度のぶつ切り

      青ネギ         適量

<作り方>①厚揚げを醤油大さじ2と水で煮ておく(10分)

       ②椎茸とネギに塩をふりかけ、フライパンで蒸焼くか、もち焼き網で焼いておく

       ③大根を①の残り汁と生姜味噌で煮て、醤油で味を整える

       ④全体をあえて、器にもる




厚揚げはお好みサイズにカットしてもOKです。

大根は、すりおろすのも美味しいですが、

今回は粗みじんにして、歯ごたえが残る程度のサイズにしました。

柔らかく煮すぎず、歯ごたえが残るくらいで火からおろすと、食感も楽しめてお薦めです。



 厚揚げから出たおいしい煮汁を、大根がムダなく吸い取ってくれてます。

焼き椎茸も焼きネギも、素材の味が引き出されて、絶品。

厚揚げを一枚ずつとって、お箸で割きながら他の具材と頂いても美味しいですし、

お子さんが小さい場合は、先に包丁で切っておいてもいいですね。




 

 椎茸はこんな感じでゴロゴロ鈴なり。今のうちに、たくさん頂きます♪

Imgp0178

BBBBBBBBBBBBBB

暮らしのひとコマ

白菜と大根とお葉漬け用の葉ものの一斉収穫を終えてしまうと、

冬の畑に残っているのは、

まだ掘り上げていない長芋のほかには、麦と強い霜に耐えている葉もの達くらい。

畑作業も麦踏みと動物よけの柵の管理くらいで、あとは、その日に食べる葉ものを

ぼちぼち収穫にいく程度になっています。


 そんなわけで、畑に行くのは私1人で、作業の合間のちょっとした時間。

さあ、今のうち今日の分を収穫しよう、と思って出しておいた収穫かごをふと見たら、

Imgp0298

「yanyanも はたけ いく~♪」

Imgp0320

「yanyan  にんじんさんよ~♪」

そういえば、人参もまだ残っていたことを思い出しました。

この後、彼女は畑で人参をひっこぬいて、かなり得意気でした ( ^ω^) 

« おつまみにも♪生姜味噌&白菜の海苔巻き | トップページ | 道明寺粉のかぼちゃ団子 »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

えららんさん
 こんにちは!
焼き椎茸のウマさ、共感していただけてうれしいです☆
椎茸が汗をかくって、リアルでいい表現ですね。
旬なうちに、いっぱい頂こうと思います。

とっても、とってもおいしそうですね!
厚揚げと椎茸とネギと大根なんて、大好きなものばかりです♪
ご飯がすすみそう〜。

焼き椎茸って、ほんとうにおいしいですよね。
それに原木栽培のものは味も濃くて、網で焼き椎茸にしてお醤油をじゅっも最高ですね!

知り合いの農家の方に教えていただいたのですが、フライパンに椎茸を乗せて傘のくぼみに塩をふりかけて椎茸が汗をかくまで蒸し焼きにしてもとってもおいしくて、椎茸ってほんとうにすばらしい食材だな、と思います♪

goroさん
コメントありがとうございます。
しいたけって、一杯あると、どうしていいかわかんなかったりするんですが。
みぞれあえ、とってもお薦めですよ。
試してみてくださいね。

椎茸 すごいですね~♪
たくさん出来て 食べ応えありそ~!
だんなさんの実家から たくさん大根を頂いたので
我が家もいろいろみぞれ和えしてみたいと思います!

あ~ yanyanたん やっぱりめちゃめちゃかわいい~☆
お手伝いしてくれるんですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38092489

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え:

« おつまみにも♪生姜味噌&白菜の海苔巻き | トップページ | 道明寺粉のかぼちゃ団子 »