フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 椎茸で作る和風クラッカー | トップページ | ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ »

2010年12月 2日 (木)

ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ

 以前から、蒸し豆腐&蒸し山芋を試してみたくて、

ちょうど材料がそろっていたので、作ってみました。

今年はキノコが豊作なので、ところ狭しといっしょに蒸し皿に詰めて。




 食材の味がポイントなレシピなので、

ちょっと奮発してお好みの美味しい木綿豆腐を使うと、とっても満足になること、間違いなしです。

 蒸すというちょっと億劫に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

材料を器に入れて、器ごと蒸すだけでできてしまうので、実はとっても簡単♪

Imgp0206

<材料>木綿豆腐      1丁 (450g)

      キノコ類       200g程度   ナメコ・ヒラタケを使いました

      塩           一つまみ

      醤油         大さじ1

      山芋         130g       すりおろし

      生姜         ひとかけ     すりおろし

<作り方>①豆腐を7.8等分に手でちぎって器に盛る

       ②キノコを①の上の乗せ、塩を振る

       ③生姜と山芋のすりおろしを②の上にのせ、醤油をかけて、10分ほど蒸す



 蒸した後保温のため、鍋にそのまま入れておいて、

食べる直前に鍋から出せば、暖かいうちに召し上がれます。

味が足りなければ、醤油をたしてくださいね。



 山芋とお豆腐が熱と塩気を加えることで硬くしまって、

ノドごしで食べてしまうというよりは、

山芋とお豆腐の味を、しみじみ味わって食べられるレシピです。

醤油と生姜だけで、なんともいい味 ( ̄ー+ ̄)

きのこたちの出汁もきいているんでしょうねえ。




 実は、山芋料理は夫婦で好みが分かれていました。

tokiは生の山芋料理が好き。

千切りにして醤油をたらしたり、おろしてとろろにする定番山芋料理。

私は生で食べるのも好きなんですが、

ぶつ切りにして醤油で炊いたり、丸ごとオーブン焼きにしたり、

火を通してホコホコになった山芋が好き。

そんなお互いの好みの間で、両者に満足感をもたらしてくれたレシピでした。

 写真にはありませんが、あとで青海苔をふりました。

色味に、写真の前にふりかけたかったところでしたが・・・すっかり忘れていました (*^-^)

焼きのりや、あおさのりでもあうと思います。




とっても簡単で美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。


KKKKKKKKKKK

暮らしのひとコマ

 先日作った鳥の巣。

空いている時間に、順々に樹にかけています。

今回は一番大きいフクロウ用の巣。

Imgp0255

高いところで、しかもすぐ目につくところで、しかも警戒されない場所・・・

ということで、悩んだ末、川に降りていくのに目印にしている、

登るに手がかりのないけやきにかけることに。

Imgp0259

子ども達が梯子を縛るまで梯子を支えて、

隣の奥の樹からのやり直しも含めて、2時間くらいかかって設置しました。

「ホントはもっと高い方がいいと思うけど・・」

tokiはちょっと残念そう。いや、やれるだけのことはやりました。充分高いです。

けやきは先の方まで枝分かれしない樹なので、登り辛いんですね。

;

子ども達もtokiも、かなり本気でワクワクしてます。

入ってくれるといいな~。

« 椎茸で作る和風クラッカー | トップページ | ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ »

豆加工品」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

サリアさん
 ブログに作ってくださったこと、書かれていましたね。
うれしいです♪
キノコは原木栽培なんですが、確かにこのサイズ、売られていないかも・・・
ふつうのものは、菌床栽培なんでしょうね。
大きくなったものは大味になるって言われますが、
このくらいだったら美味しいので、うちの場合はかさも増えるので、
このサイズま育てておきます。

こんばんは!また来ました♪
これもほんとうにおいしそう!山で取れたキノコなんですか?
都会の普通のお店では、あんまりこういう大きいキノコ見かけないです。。
うらやましいです!!
明日作ってみようかなぁと思います。
私のブログにアップしてるの、ってランチ向けで、
朝晩はすっごく和風な食生活で、こういうの大好きなんです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37840135

この記事へのトラックバック一覧です: ほかほか~♪豆腐キノコの蒸し山かけ:

« 椎茸で作る和風クラッカー | トップページ | ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ »