フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 和風なおつまみ♪ヒヨコ豆の柚子胡椒和え | トップページ | 青菜のつくね風バーグ »

2010年12月14日 (火)

お鍋の残りの食材利用☆お豆と春雨のホットナムル

 粉山椒が子ども達との間で流行ってます。

あんまり山椒好きな子どもっていないと思うんですけど、(*^-^)

ちょっと前に使ったら、3兄弟にかなりヒット。以来、なにかと山椒をかけたがる・・。

なかやの粉山椒は、林道でとってきた実の皮を瓶にとっておいて、少しずつ粉に挽いているもの。

 こんなものにも、あうかなと、

さっぱりした春雨のナムルに山椒をかけてみたら、これが好評でした。

Imgp0027

<材料>春雨       100g       戻して適度な長さに切る

      ゆでた豆   1C               ヒヨコ豆を使いましたが、お好みの豆をどうぞ

      長ネギ     1本              5cm幅の千切り

      醤油      大さじ2

      ごま       大さじ2

      果物酢     大さじ1

      山椒の粉   適量

      胡椒      少々

<作り方>①長ねぎを一つまみの塩でもんで、フライパンで蒸らし炒る

       ②その他の材料を同じフライパンに入れて全体温めるように和える



 この季節は、なるべくなんでも温めて食べたいので、温めましたが、

温かい季節ならそのままでも美味しいと思います。(お弁当むき)



 ひよこ豆はトマトやカレー味とあわせることが多かったのですが、

最近はなんでもアリ。醤油味・味噌味などでも美味しく頂けます。

 山椒の粉はお好みで。なくても美味しいです。



 実は鍋パーティーの残りものでできるレシピです。

がっつり食べた翌日のつかれた胃腸に優しいメニューとしても、おすすめ。


 
BBBBBBBBBBBB

暮らしのひとコマ


 昼ごはんは大抵外の丸テーブルで。

朝晩は冷え込むけれど、陽がさしている間はまだまだ暖か。

谷間のおかげで、あまり風が抜けないのです。

Imgp0036

お豆を慎重にお箸でつまむところ

Imgp0038

やった~♪  うれしそうに口に運びます。

上に兄弟がいると、早いうちからお箸を持ちたがります。

ほっておいても、自然に本来のもち方に近づいていくのも不思議です。




 

« 和風なおつまみ♪ヒヨコ豆の柚子胡椒和え | トップページ | 青菜のつくね風バーグ »

豆類」カテゴリの記事

乾物・海草」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37953637

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋の残りの食材利用☆お豆と春雨のホットナムル:

« 和風なおつまみ♪ヒヨコ豆の柚子胡椒和え | トップページ | 青菜のつくね風バーグ »