フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ | トップページ | シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ »

2010年12月 4日 (土)

こっくりウマ味☆丸煮牛蒡の香ばしソテー

 毎年知り合いと、作ったかぼちゃと牛蒡を交換しています。ありがたいことです。ヽ(´▽`)/

 長いまま梅干とコトコト煮ておいた牛蒡を切って、ごま油と醤油で炒めたら、

牛蒡の甘味にごま油のコクと醤油の香ばしくさがからんで、絶品のウマさになりました。

 いっしょに炒めたブリッとしまった椎茸も、うなってしまう美味しさでした。


 冷めても美味しいので、お弁当にもむきますよ。

Imgp0332

<材料>牛蒡        150g

      ごま油       小1~

      椎茸        2枚          1cm幅でスライス

      醤油        小さじ1~調整

<作り方>①牛蒡を長いまま鍋で1時間ほど梅干(種でも)と煮るか、圧力鍋で10分加圧する

       ②椎茸と①を4cm位にそろえて切り、ごま油をフライパンにひいて炒める

       ③全体油がまわったら、醤油をジュッと回し入れる




 私が使った牛蒡は細めのものですので、

太い牛蒡の場合は、丸煮したあと、縦に4つに切ると良いと思います。



 ごま油の量はお好みで。

私は普段の炒め物より多めで、炒めたあとにフライパンに油が残るくらいでした。

揚げ物の時もそうですが、油が残った鍋は洗わずに、他の料理に使いまわします。

今回は醤油がついているので、水を1C程度入れて沸騰して油を落とし、カレーに入れました。

        

HHHHHHHHHHHH

暮らしのひとコマ

 真っ暗になるまで、チャンバラごっこに興じる3兄弟。

母は平和ラブなんですけど、

竹を削って、何本も何本も、気に入るまで刀を作り続けています。

鞘もあります。やっぱり竹で作りました。

(我が家の下に、荒れた竹林があって、竹は使い放題なのです)

 帯がほしいというので作ってあげたら、

日々腰にまいて、刀をさしています。

弓矢や短剣、ダンボール製の鎧、アルミ製の兜、なんでもござれです。

 発端はFuが歴史に興味をもってから。

信長、信玄、義経、武蔵・・・時代は交錯しながら、名乗り上げては、戦ってます。(*^-^)

忍者の修行中のこともあります。

Imgp0338_2

我が家では最近当たり前な光景ですが、

先日都会ではできないと言われました。そっ、そうだったんですか?

私は都会KIDSの方が、アニメの影響で戦いごっこが盛んだと思っていたんですが・・・

Imgp0339

兄達の影響大なり・・・(*^-^)  でも実は一番カッコイイかも・・・

一応名前だけ「yan御前」か女忍者で「くのいちyan」

« ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ | トップページ | シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ »

根のもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37943980

この記事へのトラックバック一覧です: こっくりウマ味☆丸煮牛蒡の香ばしソテー:

« ふんわりと優しい味☆ひえそぼろとコカブの炊き合わせ | トップページ | シリアルナッツ入りの青菜ギョウザ »