フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 冬至かぼちゃで「月見団子」 | トップページ | 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ »

2010年12月23日 (木)

牛蒡椎茸の韓流そぼろ

 牛蒡のそぼろは、子ども達も大好きな牛蒡のレシピ。

ごはんにのっけて、ぱくぱく食べて、あっという間になくなります。

以前に牛蒡と厚揚げそぼろの炊き合わせを紹介しましたが、

今回は豊作中の椎茸と合わせました。




 牛蒡や椎茸って苦手な方やお子さんって多い気がします。

食べられないほどじゃないけど、あまり手が延びないような・・。

うちの家族は牛蒡好きですが、Wacちゃん(8歳)は我が家で唯一椎茸が苦手な人。

 


今回はそんな苦手さんのために、

にんにくをたっぷり利かせて、椎茸と牛蒡のクセを押さえてみたら、

独自の香りが減る分、歯触りとコクを楽しめる料理になりました。

 お豆腐が入っているので、ポソポソしないのもポイントです。

しかもフードプロセッサーがあれば、とっても簡単♪




 最後にネギをたっぷりふりかけて、ごま油をたらしてみたら、

もう食べる前から子ども達の目がキラン ψ(`∇´)ψ

Imgp0244_2

<材料>牛蒡            150g

      椎茸            130g (大4枚)

      焼き豆腐         150g(1/2丁)    水切りした木綿豆腐でもOK

      生姜にんにく漬けたれ  大さじ3

        (なければ、にんにく生姜のすりおろし:醤油大さじ=大さじ1.5ずつが目安)

      ごま油           小さじ1        1/2ずつ2回に分ける

      青ねぎ           適量(お好みで加減)

<作り方>①牛蒡をぶつ切りにしてから、フードプロセッサーに軽くかけ、

        椎茸と生姜にんにくタレを加えてさらに粉砕する

       ②ごま油小さじ1/2をフライパンに入れて、①を入れて炒める

       ③ある程度炒めて水分が抜けてきたら、豆腐をつぶしながら入れて全体和え、

        フタをして10分ほど蒸し煮する

       ④火からおろして、残りのごま油を加え、器にもって、青ネギをたっぷりふる




 辛味好みの方は、七味を振ってくださいね。

木綿豆腐を使う場合は、なるべく硬めのものがお薦めです。最後に水分を飛ばしてください。



 生姜にんにくの漬けたれは、作っておくとさっと使えて便利でお薦めです☆



 冷めても美味しいので、お弁当のごはんの上にのせて、そぼろごはんにしても楽しめそうです。

OOOOOOOOOOOOO

暮らしのひとコマ

 自転車乗りに目覚めたJir(5歳)。

自分の自転車にカゴがないことに気付きました。

もともとついていたカゴはプラスチックで、

兄達が乗るうちに、ヒビが入って割れたので、取ってしまったのでした。



 「オレの自転車もカゴがほしい  (`ε´○)」

サンタさんに今までお願いしていたものをやめて、カゴを頼むべきかかなり悩んでいるので、

「natsuがのってた自転車のカゴ、はずしてつけたら?」と提案しました。

学生時代のころから使っていた私のママチャリ。

ここに暮らすようになってから乗らなくなって、倉庫の隅でホコリをかぶっているものです。



 本人がその気になったので、

兄達に取り外しと取り付けを頼みました。

Imgp0361

Imgp0362

Imgp0363

Fuに言われて、助手のごとく工具を取りに行ったり、

合間に覗き込んだり・・・

「もうすぐ完成・・」かなり期待がふくらんできました。

Imgp0365

「できた!ありがとう!」

すぐに試し乗りです。

Imgp0370

本体に対して、カゴがかなり大きくて頭でっかちになりましたが、

本人は大満足☆

よかったね~( ^ω^ )   Fu、ご苦労さん!

       

« 冬至かぼちゃで「月見団子」 | トップページ | 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

ごはんのとも」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

アイさん

作ってくださり、ありがとうございます☆
ぴっちりこのまんまより、それぞれの感覚と、その時おうちにあったもので
作っていただければ大満足!と思って書いていますよ。

キャベツで巻くの、おいしそうですね。
うちでもやってみます♪

拝見しておいしそうだな・・そう思ったので余っていた牛蒡を
使って作ってみました。椎茸の足りない分は摩り下ろした
ニンジンで代用しましたが、美味しいそぼろになりました。
相方も大喜び。
作ったその日はキャベツで巻いて肉そぼろ風サラダ、
翌朝はそぼろどんぶりでいただきました。
今度は分量どおり椎茸を使って作ってみます。

サリアさん

 そうでしたか・・。
そういえば、サリアさんのレシピに椎茸ないかも!

 私は、小さい頃おおぶりの椎茸が苦手でした。
茶碗蒸しに一個丸ごと入ってて、イヤだけど残せないから丸飲みしようとして、飲み込むのがえらく大変だった思い出が、今でも残ってます(笑)

goroさん

 サンタさんに頼んでいるのは、3人それぞれ違いがあるものの、
野鳥関係モノです。さて、
とにかく好きなんで・・・。

いつも仲良しというわけでもないですが、
下の兄妹に対しての面倒見はいいかも・・。
私が任せすぎてるってこともありますが(汗)
 

こんばんは〜。実は、私も椎茸が苦手××。
子供の頃から苦手で、大人になってもマダ。。。
なんか、トラウマ的に、大人になってからも食べず嫌いというか。
たべられません、、、。

椎茸抜きでアレンジして作ってみようかな♪

みんな 仲良しさんですよね~
いつも 読んでてほこほこしちゃいます♪
サンタさんにお願いするのを 悩んでるのかわいい~
みんな サンタさんに何をお願いしたんでしょうね☆

今日もまた ごはんにすごく合うオカズですね!
モリモリ食べられそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38092201

この記事へのトラックバック一覧です: 牛蒡椎茸の韓流そぼろ:

« 冬至かぼちゃで「月見団子」 | トップページ | 万能♪ノンオイルのねぎゴマたれ »