フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え | トップページ | 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 »

2010年12月28日 (火)

なかや定番☆一晩で美味しくなる白菜の切り漬け

 なかやのお客さんなら、懐かしく思ってくれるレシピかもしれません。

毎年なかやの定番、子ども達も大好きな、簡単な白菜漬け。

白菜丸ごと漬け込むのも美味しいですが、

このレシピは一晩で出来てしまうところが魅力です ( ´艸`)



 作っておけば、年末の集まりやおせち料理の脇役・箸休めとしても、役立つこと間違いなしです。

Imgp0288

<材料>白菜        1/2株(1kg)

      塩          白菜の3%  (30g)

      お好みの油    小さじ1~

      果物酢       大さじ2

<作り方>①白菜を4等分から8等分に切り分け、

         根元の硬いところをカットして3cm幅に切り、塩もみして、一晩おく

       ②水気が出た①をぎゅっと絞って、油と酢を加え、全体あえて馴染ませる

         (1時間くらい置いて頂く)



 白菜の甘さにとっても満足。( ̄ー+ ̄)

何もなくても、ごはんが進む一品です。

これをベースに柚子を加えたり、かぶや人参を加えても美味しくいただけます。


 そのまま何日かおくと、さらに味が馴染みます。


白菜に含まれる水分量によって、感じる塩味加減は変ると思います。

お酢も、種類によって、好みによってお加減して調整してくださいね。






にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪





LLLLLLLLLLLLLLL

暮らしのひとコマ

 今回の雪はそんなに積もらなかったけれど、

朝起きて、一面雪で覆われたことを確認した子ども達。

去年手作りしたマイそりを、それぞれメンテナンスしてから、

Imgp0454

朝一番で、いつものソリすべりの場所に向かいます (*≧m≦*)

Imgp0455

yanyan(2歳)は、急坂だとちょっと怖いので、慣れるためにまず家の前でWacちゃんと滑ります。

Imgp0457

いっしょにすべるJir(5歳)。今年は余裕が感じられます。

Imgp0458

上の兄弟ほど、さんざん長い時間遊んで、びっちょりになって帰ってきました。

そして「熱いくらいだよ!」と言いながら、

ほっぺたを真っ赤にして、また雪団子をほおばっていました (*^-^)。

« ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え | トップページ | 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 »

葉のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38127975

この記事へのトラックバック一覧です: なかや定番☆一晩で美味しくなる白菜の切り漬け:

« ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え | トップページ | 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 »