フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え | トップページ | 冬至かぼちゃで「月見団子」 »

2010年12月21日 (火)

道明寺粉のかぼちゃ団子

 道明寺粉を使ってみたいなと思って買って置いたものが忘れられていて、

数日前に蔵の箱の中で見つかりました (*^-^)

 道明寺粉(蒸したもち米を乾燥させて砕いたもの)を使ったレシピは、

甘味と水分を加えて炊いてから使う、という下準備がいるものが多いですね。

もっと簡単に使えないかな~と思っていたところ、かぼちゃのマッシュと合わせて蒸したら、

ちょうど良い塩梅になってくれました。



 混ぜて蒸すだけなので、これなら簡単♪

蒸すのも、蒸器をわざわざ出してこなくても、いつもの子鍋とボールがあれば大丈夫。

使い慣れない粉かもしれませんが、

目先が変わるし、珍しいしで、ちょっとしたおもてなしにも使えるのでお薦めです。

Imgp0305

<材料>お団子6個分

      かぼちゃのマッシュ    160g

      道明寺粉           40g

      塩               ひとつまみ

      干しぶどう          6個

<作り方>①レーズン以外の材料をあわせたボールを、

        鍋底2cmほど水を入れて沸騰させた鍋に浮かべて、10分以上蒸す

       ②火からおろして、手で触れるほどに冷めたら、団子状にまとめて、レーズンを飾る



 しばらく食べていない桜餅を思い出す食感。

残りご飯を入れた感じとはまた違う、品と風格のあるお団子に仕上がりました。

 子ども達からは、すぐにまた作ってねコールを受けました。

今度はかぼちゃ以外で作ってみようかな。




YYYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

りんごを頂きました。いつもありがとうございます ヽ(´▽`)/

子ども達は「丸ごと食べたい」とのリクエスト。

せっかくなので、リクエストそのままで頂きました。

Imgp0322

兄2人は随分上手になりました。

Jir(5歳)は、途中までがんばりましたが、兄達が向き終えて食べ始めたのをみて、

待ちきれなくなり、剥き手を私にバトンタッチ。

Imgp0330

「やっぱ、りんごは丸かじりがいいよ~」とFu(11歳)

Imgp0329

ようやく上の前歯がぐらぐらしてきたWacちゃん(8歳)は、サイドの歯でかじります

Imgp0328

ふっふっふっ♪    われ先に一番大きなりんごを取ったJir(5歳)

でも大きすぎたらしく、最後は残しました。

Imgp0324

yanyan(2歳)も、小さめだけど、人生初の丸々のりんごをもらってご機嫌。

彼女は時間をかけて、最後は種と茎だけを除いて、全部食べきりました。\(;゚∇゚)/

« 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え | トップページ | 冬至かぼちゃで「月見団子」 »

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

goroさん
コメントありがとうございます。
我が家ではおやつでしたが、おかずでもOKかも・・

てっちゃんの喜ぶおかずのヒントになってくれればうれしいな☆

こんにちは!また 遊びにきちゃいました♪
かぼちゃの甘みで おかずというより おやつな感じですか?
おいしそ~♪
うちは だんなさんが かぼちゃ大好きなので
やってみたいな~♪

みんな リンゴまるかじり☆
おいしそ~ですね!
wacちゃん 前歯使わずきようですね~
包丁使うのも上手!
yanyanたん 全部食べれてすごいですね☆かわい~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38138348

この記事へのトラックバック一覧です: 道明寺粉のかぼちゃ団子:

« 厚揚げと焼きネギ・椎茸の あったかみぞれ和え | トップページ | 冬至かぼちゃで「月見団子」 »