フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 | トップページ | スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー »

2010年12月30日 (木)

わさびと豆腐マヨで☆れんこんミルフィーユ

 レンコンを使って、おもてなしにむいていながらもで、

なおかつ簡単なものを作りたいなと思っていて、作りました。(* ̄ー ̄*)


 揚げてレンコンチップにしてもいいかなと思ったのですが、

今回の豆腐マヨネーズは、たまたま安売りしていた厚揚げで作っていて、濃厚なので、

さっとゆでるだけにしました。



 豆腐マヨネーズには、マスタードを使うことが多いのですが、

わさびもあいますね (゚▽゚*)

お子さんがいるおうちでは、大人だけトッピングにしても、彩りになって、カワイイです。

Imgp0467

<材料>豆腐マヨネーズ(和風)                              レンコン      一節(小さめ)

       厚揚げ     大1枚              梅酢       小さじ1

       人参       小1本                            水          1/4C

       梅塩/塩    小さじ1/2

       柿酢       大さじ1

                醤油      小さじ1

       わさび      お好み量

<作り方>①レンコンと梅酢と水を鍋に入れて、5分ほど蒸し煮して、最後は水分をとばす

       ②豆腐マヨネーズを作る

          人参をぶつ切りにして、フードプロセッサーで粉砕したあと、

          わさび以外の材料を入れて攪拌する



 わさびは、お好みであとから調整して加えてくださいね。

入れすぎて、全体の味が辛いだけになってしまうと、もったいないので、

はじめは控えめに加えてみてください。




 写真で、右側に写っているのは、切干大根を戻したものに、同じ豆腐マヨをのせたもの。

切干とマヨネーズなんて、合わなそうですが、

もともとお豆腐だからでしょうか。

驚かれることが多いけれど、喜ばれる一品です。




 
 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いしま~す♪

ZZZZZZZZZZZZZ

暮らしのひとコマ

大豆の脱穀が終わって、今度は調整。

ザルかけしたあと、唐箕にかけて、ごみを飛ばします。

Imgp0503

その間、宝物探しをしているyanyan

Imgp0506

実をとった後の枝は、良い肥料になります。

去年は子ども達の畑に積みましたが、今年は新しくコスモスが広がる場所へ。

鹿が時々やってきて、食べては糞をしてくれるのが、さらに土が肥えるポイント。

母としてはコスモス地帯全面に広げるつもりが、

子ども達のそり滑りの場所ということで、反対され、そり道をあけることに・・

Imgp0507

唐箕かけが終わった大豆。

ダンボール箱に10kg~12kgが15箱くらい。玄関に並びました。

知らない人が入ってきたら、ぱっと見、酒豪一家です。(*^-^)

Imgp0508

このあとは地道な分別作業。(すでに一部始めています)

子ども達名づけて「大豆ころころ」は また次回にて。

Imgp0476

 




 

 


 

« 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 | トップページ | スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38235624

この記事へのトラックバック一覧です: わさびと豆腐マヨで☆れんこんミルフィーユ:

« 香ばし☆焦がしネギonちゅるちゅる麺 | トップページ | スパイシーなパン粉絡む☆ブロッコリーとキャベツのソテー »