フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー | トップページ | 香ばし♪牛蒡の味噌漬けの蒸し焼き »

2010年12月 9日 (木)

トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ

 甘い冬大根をおおぶりに切ってやわらか~く蒸し煮。

大根を抜きながら想像してしまうくらい、一番大好きな食べ方です (* ̄ー ̄*)

 定番は和風のしょうゆ味ですが、

今回はドライトマトのオイル漬けを使った、ハーブ味のトッピングとあわせました。 



 さらに、玉ねぎのコトコト煮もしばらく食べていなかったので、

大根の隣でいっしょに塩で蒸し煮。

塩で引き出された大根の甘さに、玉ねぎの甘味が加わって さらに美味でした。



 高キビのパテは、子ども達にも大好評 ( ´艸`)

ごはんやパスタやパンにもあいそうです。

残ったら、他のメニューで美味しく頂いてくださいね。

Imgp0317

<材料>大根                 中1本           1.5cmの輪切り

      玉ねぎ                中1/2個          薄くスライス

      水                   1/2C

              塩                   小さじ1



      高キビ                1/4C                        炊いておく  

        (雑穀のカテゴリーのトップに、簡単な雑穀の炊き方の説明があります)

      ドライトマトのオイル漬け      小さじ1強         具を多めにすくう

      塩                    適量            味をみて、足りなければ

<作り方>①炊いた高キビとオイル漬けをあわせておき、塩で味を調整する

       ②平らな鍋に大根を並べ、間に玉ねぎを置いて、塩を上からまぶす

       ③水を加えて弱火で15分ほど、フタをして大根が柔らかくなるまで炊く

       ④大根を器に盛り、間に玉ねぎをおいて、①を大根の上にのせて盛り付けする




 お箸で簡単に切り分けられるくらいに柔らかく炊いた大根。

高キビパテや玉ねぎとからめながら食べたり、大根だけで味わったり・・。

噛むとじゅわっと広がる大根の味。何度食べても飽きない、冬の味です (◎´∀`)ノ




 ドライトマトのオイル漬けは、作っておくととっても重宝です。

さっそく作った方にも、ご好評頂いています ヽ(´▽`)/

 もてあましていたドライトマトがあったり、

最近料理本などで、なにかと登場するものなので、ドライトマトを使ってみようと思っていたら、

ぜひ試してみてくださいね ( ^ω^ )



YYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

ポケットの楽しさに気がついたyanyan(2歳)。

このトレーナーはポケットがついているのでお気に入りで、洗濯して乾くといつも着ています。

Imgp0298

ニコニコしてポケットの中身を見せてくれました。

Imgp0340_2

今日は、拾ったお茶の実がたくさん入っていました (* ̄ー ̄*)

« ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー | トップページ | 香ばし♪牛蒡の味噌漬けの蒸し焼き »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37929067

この記事へのトラックバック一覧です: トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ:

« ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー | トップページ | 香ばし♪牛蒡の味噌漬けの蒸し焼き »