フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ | トップページ | 小豆のふりかけ »

2010年12月10日 (金)

香ばし♪牛蒡の味噌漬けの蒸し焼き

 見た目はパッとしませんが、食べた人みんなで大絶賛 ヽ(´▽`)/

「ああ、なんでtoki(夫)がいないんだろう? tokiに食べさせてあげたかった・・」

と嘆くほど、子ども達は美味しかったようです。

 確かにかなりな美味しさなので、我が家緒牛蒡料理の中で、5本の指に入りそうです。

しかも、作り方は簡単♪。

漬けておいた牛蒡がないとできないけれど、

ストックしてあれば、5分くらいで出来てしまいます。

お弁当にも重宝!



 焼きあがった後すぐにホカホカを食べるのが香ばしくてお薦めですが、

少し時間をおいてからでも、濃縮された牛蒡の旨みが満喫できます。

Imgp0309

<材料>ゆでた牛蒡   110g    (普通サイズの1/2本分)

      味噌       大さじ1

      醤油       小さじ1.5

      串         数本

<作り方>①皮をタワシでこすり、アクぬきせずしない丸のまま1時間ほど梅干と炊くか、

         圧力鍋で5分~10分加圧する(牛蒡の太さにより多少違います)

         炊き上がった牛蒡を2cm幅程度に切り、醤油で溶いた味噌をもみこんで漬ける

       ②一晩おいた①をホイルなどに包んで

        オーブンやトースターで蒸し焼きに。香ばしい香りが漂ったら外へ出して串にさす



 今の時期の牛蒡は、アクが強くなっているので、

さっとゆがくだけではアクが抜けないため、しっかり蒸し煮して、アクを甘味にかえます。

アクが心配な場合は、鍋に梅干しの種(実がついていてもOK)を入れると、アクが抜けます。

 

 うちはアルミホイルがないので、ビールのアルミ缶を使って、

薪ストーブの残り火で蒸し焼きにしました。



WWWWWWWWWWW

暮らしのひとコマ

 先日廃材や丸太を組み合わせて、小さな家を作ったWacちゃん(8歳)。

組み立てるだけではあきたらなかったのか、

本格的に板を切り合わせて作り始めました。

Imgp0272

廃材 しかもとっておかないで、薪に使っていく程度の板を利用して作っているので、

計算するよりも合うサイズの板を組み合わせて、調整していきます。

これもきっと、ふだんのtokiのやり方を真似ているのだと思います。

Imgp0279

ドリルドライバーで釘をとめて(打ちつけると、解体しにくくなるため)、

Imgp0280_2

一日かかって、屋根まで完成。

Imgp0287_2

ここまでできれば、やれやれ。

Imgp0300

床にはわらを持ってきてひきました。ちゃんと靴をぬいで入っています。

yanyan(2歳)なら、寝られるくらいのスペースがあります。

「快適だよ~♪」

 鳥見(とりみ)小屋だそうです。

鳥がいる方に向きが変えられて、便利だとか・・・・大人にはなかなかできない発想です。

« トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ | トップページ | 小豆のふりかけ »

根のもの」カテゴリの記事

コメント

サリアさん、こんにちは。
うん、これ、自分でも最近一番びっくりしたレシピで、気に入っています。

うちの子たちが幸せ・・・。
どうだろうなあ。
大人になったときに、子ども時代を振り返って、どう思うかでしょうねえ。
写真は、その日のほんのひとコマなので、
大喧嘩することもあるし、私も仁王立ちで怒鳴っていることもあり(汗)・・・

子ども達が喜ぶごはん作りができるようになって、
(民宿をやっていた時は、お客さん中心だったので)
私もよかったなと思っています。

うれしいコメントをありがとう!

 

こんばんは☆apple
わぁ〜。これもおいしそう!!
ごぼうつけ込んでみようと思います☆
こういうの大好き〜〜!新しい食べ方!斬新!

結局何もかも、手に入る環境より、なかやさんのところみたいに、
実際に手に入るものだけで、
アレコレ作り方や食べ方を変えれば、
おいしく食事は楽しめるんですよね。

つくづく、natsuさんのお子さんたちは、幸せだな〜って思いますよ。
こんなにお母様が手のこんだ手料理を作ってくれる、ご家庭。。
なかなかないんではないですか〜〜??

素敵☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37928715

この記事へのトラックバック一覧です: 香ばし♪牛蒡の味噌漬けの蒸し焼き:

« トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ | トップページ | 小豆のふりかけ »