フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 青菜のつくね風バーグ | トップページ | 銀杏&キビの豆腐茶碗蒸し »

2010年12月16日 (木)

はまる味☆冬の定番 生姜味噌

 今年久しぶりに生姜を育てました。

昨年友人がたくさん育てたから、と言って頂いた生姜が、とっても美味しかったからです。

 11月に掘りあげて、少しずつ使ってきましたが、

小さいものはだんだんしなびてきてしまったので、

細かく刻んで、ごはんのとも、生姜味噌を作りました。



 作っている時からいい香りがたち、台所に子ども達が集まってきます。

ほっかほかのごはんにのせて、早速頂きました o(*^▽^*)o

う~ん、美味しい~。

なのに作り方はとってもシンプル♪

Imgp0094

<材料> 生姜         1/2C        みじん切りかすりおろす

               味噌       1/2C

        ごま油   小さじ1/4

<作り方>ごま油を鍋にたらして、生姜の上に味噌をのせて、焦げないように弱火で蒸し煮する



 ちょっと焦がしてしまっても、そこがまた美味しかったりして・・・ ( ´艸`)



 お子さんむけには、すりおろして細かくした方が辛くないんですげど、

みじん切りて小さいながら歯ごたえを残した生姜を噛みしめるのも、美味しいのでお薦め。

今回私が使った生姜は、シナシナになっていたので、すりおろせず、

みじん切りにしましたが・・・(*^-^)

すりおろして味噌とあえて、火を入れないのも美味しいです。



 ひょっとして以前書いたかもしれないと思って、過去の記事を検索したら、

こんなレシピもありました。


ピーマンがたっぷり食べられる 生姜味噌 (夏野菜のレシピですが・・・)

こんな感じで、他の野菜や豆とと合わせても、とっても美味しいです。



 夏に出回る新ショウガは、みずみずしくて味もあっさりして夏むき。

それはそれで美味しいけれど、

冬の根生姜は、身が締まっていて、味が落ち着いて深みがありますよね。



 傷んでしまう前に、自家製生姜を楽しもうと思います。

生姜とお味噌があればすぐに作れるので、よかったら試してくださいね (* ̄ー ̄*)




VVVVVVVVVVVVVVV

暮らしのひとコマ

Imgp0071

 もうすぐ冬至。朝がとっても寒くなってきました。

それでも、おひさまが昇ってくると、ストーブの前で固まっているより、

陽が差し込む縁側のところが暖かくて、人気なスポット。

お陽さま、今日もありがとう~ヽ(´▽`)/




 最近の午前中作業は、そんな朝陽を背中に受けてあったまりながら、

豆のサヤ剥き。

 

 



 

« 青菜のつくね風バーグ | トップページ | 銀杏&キビの豆腐茶碗蒸し »

ごはんのとも」カテゴリの記事

コメント

Rさん、こんにちは!
子ども達のこと、ありがとうございます。
私も子ども達の笑顔が大好きです。

おこさまたちの いつも笑顔すごいですheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37980587

この記事へのトラックバック一覧です: はまる味☆冬の定番 生姜味噌:

« 青菜のつくね風バーグ | トップページ | 銀杏&キビの豆腐茶碗蒸し »