フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« レンコンえのき&オリーブの実のマリネ | トップページ | ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え »

2010年12月26日 (日)

マッシュド里芋&稗のお揚げロール

 旬の里芋のマッシュと稗、お互い優しい味で、とっても合います (*゚▽゚)ノ

お弁当の一品にもなるし、おつまみにもお薦めです o(*^▽^*)o



 蒸し焼きしたお揚げの表面はパリッと香ばしく、中身は柔らかで食べやすい♪

しかも、里芋のねばねばに、お揚げがくっついてくれるので、

爪楊枝など、とめる手間いらず♪




 優しい味なので、つけタレは好みのもので自由自在なのも魅力。( ´艸`)

Imgp0447

<材料>油揚げ     1枚半               開いて4つに切る

      水        1/4C

      稗        1/2Cを炊いたうちの1/4

       (簡単な雑穀の炊き方は、雑穀カテゴリーの初めのページがお薦めです)

             蒸した里芋   大2個

      醤油       大さじ1

<作り方>①油揚げを水に入れて、フライパンで煮切り、最後はカリッとさせる

       ②稗とつぶした里芋と醤油をあえ、6等分にして油揚げで包む(写真参照)

       ③そのままサイズでもいいですが、数を増やしたい時には半分に切る



 里芋はきれいなマッシュになって稗と混ざっていなくても、

スプーンでつぶす程度でOKです。和える時もスプーンでささっと和えます。



  つけだれに、ネギ醤油(ネギを刻んで醤油を浸したもの)や、先日のネギたれ、塩ラーユなど、

なんでも合います。

もちろん、お醤油をつけるだけでも、とっても美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 色んな方に見に来ていただきたいと思って、参加しています。

  ↑ ↑ ↑  クリックで応援、よろしくお願いします♪




YYYYYYYYYYYY

暮らしのひとコマ

大豆を脱穀していたら、しゃもじを片手に現れたyanyan(2歳)

台所に帰ってきたら、いつの間にかお鍋はきれいに・・ ( ̄○ ̄;)!

Imgp0277

昼ごはんのチャーハン、中華鍋にはりついたお米をスプーンでこそいでは、

Imgp0282

食べてました (^-^;

Imgp0283

このあと、時間をかけて、かなり鍋をきれいにしてくれました。

ちなみに、ごはんは十二分に食べております (*^-^)

« レンコンえのき&オリーブの実のマリネ | トップページ | ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え »

豆加工品」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

riofukuさん
こんにちは☆
コメントありがとうございます。

いや、2人が一番大変なんですよ、実は~。
3人目以降は、上の兄弟がかなりみてくれますし、
こっちも肝っ玉母ちゃん(!)になっていくような・・・

レシピ気に入ってくれて、うれしいです。

natsuさん
コメントをありがとうございました^^

とっても素敵な暮らしで羨ましく見入ってしまいました。
お子さんも4人いらしゃって子育ても賑やかそうですね。
我が家は2人でも手一杯なのに尊敬です☆
稗などの雑穀は美味しいですよね。私も大好きです。
ご飯に炊きこんだりスープに入れることが多かったのですが、
こういう使い方もアリですね~。ぜひ、参考にさせてください!

また、遊びに伺いたいと思います^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/38198349

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュド里芋&稗のお揚げロール:

« レンコンえのき&オリーブの実のマリネ | トップページ | ふんわり味がやみつき☆稗とカブおろしのゆきんこ和え »