フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー | トップページ | トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ »

2010年12月 8日 (水)

ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー

 カレーや麻婆でも美味しいさつま芋を、

子ども達のリクエストで、トマトシチュー仕立てで頂くことに。

今年はトマトピューレをたくさん作ったので、冬に豊富に使えてヽ(´▽`)/




 私が畑に行っている間にJir(5歳)ぶつ切りにしたさつま芋。

おおぶりだったのが、かえって煮込んでみたらいい感じ ( ´艸`)

いっしょに太ネギもおおぶりに切ってみました。

トロンととけかけた大きなネギが、これまた甘くて美味しい (゚▽゚*)



 

 「やっぱりこの組み合わせは当たりだよ」と、かなり自慢気な子ども達でした (*≧m≦*)


 

Imgp0088

<材料>さつま芋      1本          ぶつ切り

      大根       5cm          1cm角程度

      長ネギ       1本        ぶつ切り

      塩         小さじ1~

      トマトピューレ  400ml

      クローブ・ローレル・タイム他、ハーブ類を少々

       

<作り方>具材をそれぞれ切って、調味料を加えて20分程度煮込む



トマトピューレが塩入りの場合は、味を調整してください。

好みでチリパウダーやコチジャンを加えても。

 食べ終わって気がつきました。ノンオイル。

我が家ではよくあることですが、気がつかないくらいコクがあって満足味でした。

足りないなあと思う方は、出来上がりにお好みのオイルをたらしてみてくださいね。



 大根は、今回脇役でしたが、

大根メインのトマト煮も大好きです。

次回はそれでいこう・・・(* ̄ー ̄*)





KKKKKKKKKKKK

暮らしのひとコマ


ウルフルズのライブDVDを見てからというもの、

子ども達はトータス・松本になり切っています。

映像の力って、絶大ですねえ~。

Imgp0097_4

気持ちよさそう~♪♪

Imgp0100

カッコはイッチョ前~~~♪♪

Imgp0058

まだどこかで別の声が・・・と思ったら

家の中で1人オンステージな方が~~~♪♪♪

持っているのは、新聞紙を丸めて自分で作ったマイク。



 どれだけ大声で歌っても、

隣の人は1km先か、川を隔てて一山超え向こうの方。

心ゆくまでどうぞ~~♪♪

« 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー | トップページ | トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ »

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

スープ・シチュー」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

香味野菜・ハーブ・スパイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37968098

この記事へのトラックバック一覧です: ホックリおさつとトロロンネギのトマトシチュー:

« 水っぽいかぼちゃが活躍する スパイスカレー | トップページ | トロけるウマさの蒸し大根&ハーブオイルの高キビパテ »